zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/31 22歳の原点ノート「連絡」

二二時より前に湯船に浸かり始めた筈なのに、時刻が日を跨ぐ。 温くなったらお湯を少し抜いて継ぎ足し、騙し騙しやり過ごしていた。 外の寒さに立ち向かう気力が無かった。 それから十五分後、ようやく体が動いた。 シャワーから直接受けるお湯は温かい。 シ…

2023/01/30 22歳の原点ノート「狂った精力」

”即興小説”のチャット部屋に入った。 やはり名前を覚えてくれている。 土曜日が進捗公開日だったのをすっかり忘れていた。 今夜は、作業部屋として機能している。 主催は席を外しており、一人のメンバーとやり取りした。 サクラ・ラ・ラブソディの続きを見た…

2023/01/29 22歳の原点ノート「変化」

毎日の日記に飽きがきた。 だからといって辞める訳にはいかない。 ”書ける時”と”書けない時”の思考回路が違い、それは現状自分では調整出来無い。 そのサイクルを自分で調整、或いは把握出来ればまだやりようが有る。 もう一つ、飽きの要因が考えられる。 毎…

2023/01/28 22歳の原点ノート「散髪」

暖房は思ったより効いていない。 寝る間際、喉が痛く成りそうな予感があったが、それ程悪化する事も無かった。 久しぶりに一回目のアラームで起き上がった。 多少効果が有るのかも知れないが、まだ初日なので分から無い。 真っ先に暖房を切る。 入り口、ユニ…

2023/01/27 22歳の原点ノート「暖を取る」

夢の中の話だ。 僕は同い年ぐらいの人達と青春をしていた。 どんな内容だっただろうか? 朝なら思い出せたかも知れない。 青暗いフィルターが掛かったような色の世界だった。 何かの行事を終えて、財布を落とした事に気がついた。 実際、僕の財布には四万円…

2023/01/26 22歳の原点ノート「嫌になる」

毎日寒過ぎて嫌になる。 一〇時のアラームがストレスに感じ始めた。 動き出せずに二度寝した。 次に起きたのは一四時。 そこからスマホを弄り始めると止まらない。 一七時に成った。 布団を捲ると外は暗い。 起きたら直ぐ、電気を点けるという思考には至らな…

2023/01/25 22歳の原点ノート「インド」

午前九時のアラームで目を覚ます。 四時に就寝したのは覚えているが、アラームを設定した記憶が無い。 当然、睡眠時間が足りないので二度寝をする。 正午、遠くで鳴る音に呼び起こされた。 実際は布団に埋もれていたスマホの着信音で、慌てて手に取ったが切…

2023/01/24 22歳の原点ノート「日記」

昨日の日記を書き終えたのが深夜一時頃。 徹夜後の丸一日を過ごしたと言うのに、深夜三時を若干過ぎるまで遊んでいた。 久々の眠りに就き、午前一〇時のアラームで目を覚ます。 七時間の睡眠を守る為に、煩いアラーム音を無視して目を瞑る。 一時間経った所…

2023/01/23 22歳の原点ノート「時間」

だらだらと日記を書いていたら、深夜五時まで掛かってしまった。 チャットの”作業部屋”で他愛の無い会話をしていると、時刻は七時に成る。 今日はもう寝ないと決めた。 腹を満たそうと台所を見るが、野菜の切れ端と食器が散らばっている。 暫く動き出す決心…

2023/01/22 22歳の原点ノート「冬眠」

深夜四時に日記を書き終えた。 湯船に浸かり、冷え切った体を温める。 近頃は風呂場にスマホを持ち込んで動画を視聴している。 ふと思い出した。 今日は早朝ランニングの集まりがあったのでは無いか? グループを開き、イベントを確認するとやはりそうだ。 7…

2023/01/21 22歳の原点ノート「侵食」

気が付けば深夜三時に成っていた。 そもそも三時まで、作業時間を伸ばしたつもりだったのだが、全て遊びに使っている。 特にチャットは時間を食う。 眠りに就こう。 そして明日からは遊びには使わない様にしよう。 夜中に意識が戻った。 とは言っても、一瞬…

2023/01/20 22歳の原点ノート「LUCK」

午前七時に目覚める。 八時間しっかりと熟睡出来たので気分が良い。 でも、昨日の反動が有るかも知れない。 都合良く理由付けをして、もう少し寝る事にした。 しばらく目を瞑り、もう充分か、と思った所で時間を見ると、三〇分しか経っていない。 さっきより…

2023/01/19 22歳の原点ノート「食料」

一晩寝ていない。 緊急事態が起こったのだ。 日記のネタには成るかもしれないが、流石に気が滅入る。 なんせ鼠が現れたのだ。 コンタクトも外し、キッチンに背を向けて足を伸ばしていた。 後方から、リズムを刻んだ音が聞こえて来る。 思い返せば、以前から…

2023/01/18 22歳の原点ノート「仕込み」

また少しずつ乱れが出てきている。 昨日の夜、深夜一時には眠る態勢に入っていた。 しかし寝たくない欲求が続き、気が付けば早朝、五時一〇分まで動画を見ていた。 アラームが一〇時に鳴り、目覚める。 昨日感じた、脳だけが回復していない感覚がまだ残って…

2023/01/17 22歳の原点ノート「頭」

寝る時間が少し遅れた。 炊飯器のタイマーを朝の九時に変更する。 電気を消しソファーベッドに潜った。 体のあちこちに痒みを感じる。 やはり金属アレルギーなのだろうか? ムヒ塗ると掻きむしる事は無く成る。 だが、今は傷口に染みる痛みを味わいたく無か…

2023/01/16 22歳の原点ノート「音楽」

一〇時のアラームが鳴った。 しばらく無視していると、玄関の方で音がした。 寝ぼけた頭で、管理人が水道・共益費の請求書を投函したのだと推測する。 毎月一五日が請求日で、休日の場合は明けの日に繰り越される。 鳴り続ける音楽を聞かれただろうか? 最近…

2023/01/15 22歳の原点ノート「チャット」

コンタクトを取らずに布団に包まる。 そのまま寝てしまわないように、と頭で自分に言い聞かせる。 近頃はこんなリスキーな事はしていない。 いくら注意していても、眠気には逆らえない事を過去の失敗で知っている。 それだけ部屋が冷えていて、すぐにでも温…

2023/01/14 22歳の原点ノート「憂鬱」

ネットで知り合った友人”水菜ちゃん”からは週一ペースで連絡を貰える。 通知で今期見たアニメを尋ねられている事を知る。 "チェーンソーマン"と"異世界おじさん"、彼女から勧められた"ブルーロック"ぐらいだ。 未読状態にしたままでネットで現在放送されてい…

2023/01/13 22歳の原点ノート「時間」

スマホの設定とは奥が深い。 OKGoogleの機能を設定した際に音声入力の機能を見つけた。 文字を入力する際にも表示されているが、普段使う事は無い。 それが画面端に常備できると言うものだった。 試しに設定してみたが、使うタイミングはあるのだろうか? 他…

2023/01/12 22歳の原点ノート「キレた日」

深夜三時に眠り、午前一〇時にアラームで目を覚ます。 直ぐそこで鳴っているアラームを止めるにも布団から起き上がれない。 室温を上げるには電気代がかかる。 服を着込んでいたら、少しは起き上がる気が起きるかもしれない。 アラームが鳴り止んでから三〇…

2023/01/11 22歳の原点ノート「アトリエ」

深夜三時には寝るべきだ。 それ以上起きてしまえば次の日の起床が一一時以降になってしまう。 早く寝るように設定し過ぎても駄目だ。 夜に創作のアイデアが浮かんできても、睡眠を優先してしまうからだ。 そう決めてから、深夜三時に寝た結果変な事が起こっ…

2023/01/10 22歳の原点ノート「進化」

前日の一〇時に布団に入ったのに、一向に眠れない。 絶対に寝るんだ!という気持ちは薄れていた。 ついにMacBookに手を出してしまい、チャットの画面を開いた。 チャットの時間経過の恐ろしさを知っている為、できる限りのめり込まない会話を続けた。 楽しく…

2023/01/09 「22歳の原点ノート」

昨日の夜、湯船に浸かって微動だに動けなくなった。 お湯が冷たくなって、ようやく自分が固まっている事に気が付く。 日記を書く習慣が始まって六日が経ったが、とうとう乱れが始めた。 二〇時から今日と昨日の分の日記がどうも気に入らなかったので、修正し…

2023/01/08 「22歳の原点ノート」

今日のランニングサークルの集まりは7時半からのようだ。 参加の有無に答えるアンケートにもそう書いてあったが、見逃していた。 六時半のアラームがなる前に起きていた僕は、それが分かりギリギリまで動く気にはなれなかった。 アラームは五分間鳴った後一…

2023/01/07 「22歳の原点ノート」

昨日、まこなり社長が三月までで自社の取締役を辞任するという報告動画を見た。 彼はプログラミングの企業を一から作った人間であるが、新しく生み出すことへ執着があるらしく、アート的活動を始めるそうだ。 僕が一人暮らしを始めた当時、情報を提供してく…

2023/01/06 「22歳の原点ノート」

深夜〇時頃、ネットで知りあった友人から紹介してもらったブルーロックというサッカーアニメを見始めた。 日本をワールドカップで優勝させるために、能力が認められた若いストライカーだけを集め、競わせる話だ。 ストライカーに求められるのはエゴイズムら…

2023/01/05 「22歳の原点ノート」

今日の目覚めは一一時。 動き始めたのは一四時を回ってからだった。 昨日は一一時のアラームはスルーしたことを考えれば、少しはマシだったろう。 空腹ではなかった。 昨日の替え玉二回のラーメンは夕方頃に食べたし、深夜三時にも一昨日食べたアヒージョの…

2023/01/04 「22歳の原点ノート」

昨日も結局、五時まで起きていた。 一一時にアラームが聞こえたが、スルーした。 一度サボれば、当たり前のようにやらなくなってしまう。 せめて、十分の睡眠をとった後でないとこのサボりぐせは克服できないだろう。 目を覚ました瞬間、察することがあった…

2023/01/03 「22歳の原点ノート」

僕は夜食を買いに行くことにした。 ワンカップの日本酒か焼酎、一番安いものにしよう。 夕食はカレーチェーン店で済ませていた。 できるだけ安価なトッピングのもので、白身フライの乗ったカレーを食べた。 普段なら飲食店での散財はしないようにしているの…