zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/20 22歳の原点ノート「脳」

昨日を振り返ろう。

日記以外のことは何も出来ていない。

日程も立てていなかった。

寝坊しても、そこからいつも通り頑張れば良いのだが、気持ちがそうはいかない。

深夜三時までチャットをやっていた。

 

朝は七時のアラームで目が覚める。

暫くスマホを弄ってしまったが、八時には起き上がった。

散歩に出掛ける。

近頃、走る気になれない。

シュークリームが食べたく成ったので、歩いてスーパーへ向かう。

昨日、クレープ屋でカスタードを食べ損ねたからだろう。

朝は忙しなく車が行き交う。

車は嫌いだ。

今一番怖いことは突発的な出費で、車に乗るだけでそのリスクを負うことに成る。

毎日、そんな爆弾を抱えて生きたくない。

もしくは、保持しておく為に掛かるお金、ガソリンを消費する毎に掛かるお金。

加えて言えば、高い車を買う人とは考え方が合わないから嫌いだ。

一方、無くて困る事も多々ある。

レンタカーは高いし、安い軽自動車を持っておきたい。

離れに駐車場を借りて、本当に必要な時に取りに行く、というのも有りか。

イカーさえあれば、いざという時は賃貸を出て、車中泊という選択も出来る。

でも、リスクは負いたくない。

貯金が一気に無くなれば今の生活が崩壊、立て直すのに足止めを食らってしまう。

二〇代、不毛なことに時間を使っていられない。

 

今日の日程を立てよう。

シュークリームと一緒に半額だったもやしを買ってきた。

前回、腐らしてしまったこともあり、今日中に食べ切ろうと思う。

今日の晩作る、豚ニラの嵩増しとしよう。

一方、卵の賞味期限が切れてから一週間が経過している。

昨日も一個食べて、残り一個。

今更、一日あとに成ろうが同じだが、何故か直ぐに使い切りたく成った。

カルボナーラを作る。

厚切り細切れベーコンを2カケラ刻み、火に掛ける。

一度フライパンを移動して、鍋でパスタを茹でる。

その間に大蒜二房をみじん切りにする。

茹で上がっていない鍋をコンロから退け、再度フライパンに火を掛ける。

大蒜とベーコンをオリーブオイルに浮かせ、弱火でじっくりと火を通す。

スライスチーズと塩、コショウも加える。

ある程度火がとおり、フライパンに軽い焦げ目が見え始めたら、茹で汁を入れて旨味をこそぎ落とす。

麺も丁度良くほぐれているので、投入。

汁を吸わせて丁度よい水分量になったら、湯気が落ち着くのを待って、溶いた卵を流し込む。

粉チーズも加えながら、絡ませていく。

白い皿に捻りながら盛り付ける。

今までで一番上手くできたと思う。

麺を多く茹で過ぎない方がソースの量が贅沢に感じられるだろう。

とはいえ、普段は質より量になってしまいがちだ。

一束のパスタ+他の料理で夜の一食としても良いかもしれない。

今日朝に食べたことで、明日からこの時間帯はお腹が空いてしまうかも知れない。

取り敢えず、良いチューニングに成った。

 

部屋と洗い物を片付けた。

常にキープしたら良いのだが、守れない。

今回こそは続けるつもりで意識してみよう。

シャワーを浴びて、コンタクトを装着する。

久しぶりに自分の顔をよく見た。

目の焦点があっていないように見えた。

暫く見ていたら、元からこんなもんだったか、と納得する。

スマホの見過ぎで明らかに寄り目ぎみになったりしたら、さぞショックを受けるだろう。

毎日コンタクトを付けることが望ましい。

見えていないと、守れる習慣も守れなく成る。

集中力が散漫に成る、と言うよりは、集中するべきことが頭で理解できない。

何もかも分からなく成ってしまうようだ。

目が見えていない状態でも脳は動くのだから、きっと見えている時の常識が何かを狂わせているのだろう。

視覚的情報はたしかに大事だ。

能力への影響は大きいだろう。

だがそれは、思い込みによって無意識に誘導されている結果ではないか?

脳の能力の本来の力で出来る事はもっと幅広い筈だ。

例えばひろゆきは、目が悪いが、コンタクトもメガネも付けていない。

でも、あれだけ頭が回るのは、考え方のベクトルが違うからだ。

或いは頭にショートカットキーが備わっている。

天才どうこうじゃない。

思うにそれは、必要な情報を得ることによって入手できる。

文字数を稼ぐために、妄想を膨らませる。

 

今日やる事。

一つはカレー屋のチラシ・看板のデザイン。

二一日に全ての情報が揃う。

全てのデザインを用意して、二二日に会いに行こうと思う。

向こうで意見を聞いて修正を繰り返し、全てを終わらせて来ようと思う。

大した案件じゃないのに、そこまで時間を使っていられない。

最短で終わらせるほど、報酬と見え合っている仕事だと言える。

そしてもう一つ、今日はアクリルの風景画を一枚完成させよう。

まずは木板を買ってくる。

SNSアイコン用の絵はまだ出来ていない。

先に毎日アクリル絵を続けて、絵の具の感覚を取り戻してからにしようと思う。

今日は取り敢えずその二つ。

日記の見直しは一四時に終わるだろう。

一七時までデザイン、二一時まで絵でいこう。

今日はちゃんと二〇〇〇文字、見直しまで出来た。