zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/25 22歳の原点ノート「インド」

午前九時のアラームで目を覚ます。

四時に就寝したのは覚えているが、アラームを設定した記憶が無い。

当然、睡眠時間が足りないので二度寝をする。

正午、遠くで鳴る音に呼び起こされた。

実際は布団に埋もれていたスマホの着信音で、慌てて手に取ったが切れてしまった。

相手はカレー屋の店員、”ZAIKA"さんだ。

以前働いていた職場の近くで、ナンの美味しいカレー屋がある。

そこは取引先でもあった。

僕はその店の担当に当てられ、店長の”RAMOLA"さんとやり取りしていた。

退職を決めた時期のある日の帰り、夕食のつもりで寄る事にした。

会計の際、店員であるZAIKAさんが話し掛けてきた。

相談事が有るそうだ。

そのまま外に誘導される。

「あなた、カンバンちゅくる?」

彼は、店長には秘密で自分の店を持とうとしていた。

僕も透かさずOKサインを出した。

聞けばオープンする場所も決まっておらず、先の話である。

その方が”自分の仕事”にするには都合が良かった。

個人の電話番号を伝え、進展があれば”僕に”連絡を貰える様にしていた。

それから二週間後、その又二週間後、二回連絡をしたが、特に動きは無かった。

折返すと直ぐに繋がった。

場所が決まったようだが、県内の田舎の地名が挙げられる。

まずは今日、一四時半から会って話がしたいと言う。

つまり、片道一時間掛けて前の職場に向かう必要が有った。

「今日はちょっと…」と渋れば、「あしたの一四時半ならコレル?」というので了承した。

どの道この糞寒い中、行かなければならない。

去年の四月にここへ引っ越して、会社には十一月まで自転車で通っていた。

暫く長距離乗っていない上に、この寒波の中だ。

明らかにしんどい。

今は失業保険の為に、この件を収入には出来ない。

それは、支払いを後に回して貰えるよう交渉すれば大丈夫か?

朝のシャワーを浴びながら、色々な問題について考えた。

兎にも角にも、内容を知らない事には始まらない。

風呂を出て時間を確認すると、今直ぐに向かって二時半に間に合うかどうかだ。

ZAIKAさんに再度電話を掛ける。

「三時なら今日でも大丈夫です!」と伝えると了承してくれた。

もう会社の縛りは無い為、私服で良いだろう。

首元が出るアンダーシャツを着るかを迷ったが、今は見栄え重視だ。

寒くて後悔するかも知れないが、頑張ろう。

今、”自分の仕事にしよう”と電話番号を伝えた時と同じ感覚だ。

自分が想像していない段階に自ら踏み出して、興奮している。

リュックにPCを詰め、カレー屋に向かう。

この日のサイクリングは、寒い上に向かい風で地獄だ。

あまりの風に息が出来ずに苦しいし、体のあちこちが有り得ない程痒い。

当時よりも進みが遅く、予定時刻丁度に到着した。

店に入って挨拶をする。

瓦屋根に看板を取り付けたい様だ。

道沿いのポール看板の画面交換も有る。

その時点で僕だけでは対処の仕様が無い為、工事の発注が必須である。

その他はパウチのメニュー表、チラシ、ポスター、カレーの写真パネル。

ざっとそれらをメモで打ち込んでいく。

金額を聞かれ、想像の付くものは参考価格を伝える。

ZAIKAさんが、僕と一緒に現場を見に行きたいと言う。

「車はありますか?」

「いや、ナイ」

「店には行ったことはありますか?」

「アル」

「その時はどうやって行きましたか?」

どうやら内装工事が終わっているらしく、依頼者に乗せていって貰ったらしい。

車のない状態でこの先どうすれば良い。

少し焦っていた。

ZAIKAさんは椅子に寝転び、「ちょっとネテいい?」と言い出す。

こちらとしては少し考える時間が欲しいので好都合だった。

ノートとペンを取り出し、PCに打ったメモを左のページに書き出した。

冷静に見つめ直す。

考えがまとまった。

説明用に、ページを変えて項目分けする。

準備が整い頭で整理していると、一〇分も経っていないが彼は起き上がる。

大げさに、ネテましたカ?スミマセン!と手を合わせて謝る。

弱みを見せて打ち解けようとする風習か何かだろうか?

「今後の方針をまとめました」

そう言って説明を始める。

看板二種類は、僕の以前の職場に制作・施工を任せる事にした。

屋根の取付方法と、ポール画面の板寸を彼に教示して貰う。

その他の小物は、発注先に目処は付けられるだろう。

僕がするのは、全てのデザインと小物の手配である事を伝えた。

最後に一番大事なことを言う。

彼には直接会社に行って貰い、デザインは”友人に任せる”とだけ伝えて貰うことだ。

会社に僕の関与はバレてはならない。

よく理解してくれた様で、その流れで進める。

会社に行った日、こちらに連絡が入る事になった。

「何なら本当に友人に成っても良いかもですね」

勢いでそんな事を言ってみるが、あまり伝わっていない様だ。

その後LINEを交換した。

早めに小物のデザインの初案を見せて意見を貰おう。

彼が会社にスムーズに寸法を聞ける様に資料も作っておこう。

話を終え、店を出る。

帰り、当時通っていたスーパーに寄る。

この店の特徴である”半額の餅”に目を付けて、他に買い得なものが無いか見て回る。

白味噌が一〇〇円なので、年始に食べられ無かった雑煮を作ろうと思った。

再び餅コーナーに行くと、さっきまであった半額の餅が無く成っていた。

仕方なく、もう一つこの店の特徴である”半額の赤飯”を買う。

今度は、帰り道にあるショッピングモールに寄った。

チェーン店が並ぶ飲食コーナーで赤飯を食べる。

目に入ったマクドナルドが気になった。

最近又値上がりしたらしいので、アプリでメニューを覗いてみる。

ポテナゲ大が一〇〇円高騰している事にショックを受けた。

一方、クーポンでポテトLが一〇〇円引きで二七〇円になっている。

KODOのアンケートに答え、コーラのSとポテトで注文した。

外に出ると日が暮れていた。

日光が有る内に帰るべきだった。

ただ、追い風なので行きよりかは楽に感じた。

いつも利用しているスーパーに立ち寄り、追加で鶏胸肉、豚ロース、ファンタ、梅酒を購入する。

店員が可愛かった。

部屋に戻り、冷蔵庫に食材を片付けてからアミコに出かけた。

穴場は誰も居ない。

やはりここが一番安らぐ。

今日の寒さと疲れが、室温により溶けていく。

暫く休んでから作業を始める。

店名は”ZAIKAインドカレー”にするらしい。

残り一時間に成った所で、二十歳の原点ノートを手に取る。

精神分れつ症という詩から始まった。

恐らくそれは、彼女自身の事を書いている。

彼女が親友に成りたいと思った倉敷さんは、自分よりも豊原さんを信頼している、と考え悲しんでいる。

他人の日常を読んで、感情移入して、時には自分がその場にいる事を妄想する。

今間違いなく、以前は読めなかったこの日記に興味を抱いている。

閉店時間になり、部屋に戻る。

白菜とじゃがいもを切り、水を入れた鍋に放る。

火に掛け暫く煮込んだ後、適当に味の素と塩、白味噌を加えた。

出汁が無いので味が心配だったが、どうやら白味噌は優秀らしい。

一度鍋を避けて、もう一つの鍋でインスタントのうどんを茹でる。

味噌のスープに移し、温め直して食べた。

風呂に浸かってから、日記を書き始めた。

この後、唐揚げでも仕込もう。