zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/17 22歳の原点ノート「頭」

寝る時間が少し遅れた。

炊飯器のタイマーを朝の九時に変更する。

電気を消しソファーベッドに潜った。

体のあちこちに痒みを感じる。

やはり金属アレルギーなのだろうか?

ムヒ塗ると掻きむしる事は無く成る。

だが、今は傷口に染みる痛みを味わいたく無かった。

ソファーベッドからは掛けた布が離れていく。

壁と背もたれの裏で挟んであったのが外れていた。

引っ掛かりが無ければ滑り落ちていくのだ。

挟み直せば良いものを、落ちる度に引き寄せ、騙し騙し過ごす。

だが、今は寒さを感じたくなかった。

僕の間抜けな所だ。

解決方法があっても面倒臭くて動けない。

そうしていると次第に眠気がやってくる。

一方、頭の中では妄想が膨らんでいた。

頭を使っていると眠れない。

思考を止めれば良いものを、今はその考えを続けたかった。

時間が経ち、やがて踏切の音が聞こえてくる。

五時ぐらいだろうか?

そこでようやく決心する。

僕は立ち上がり、光を目に入れないように部屋の照明に手を伸ばした。

布団と毛布を壁とソファーで挟み、直ぐに電気を消す。

暗闇の中、横に置いてあったムヒを手に取り、体中に塗りたくった。

染みる痛みは一瞬で、直ぐに皮膚の感覚が麻痺する。

そのまま毛布の中に包まると、刺激の有る香りで充満した。

その後すぐに眠りに就く。

一〇時のアラームは当然スルーする。

次に目が冷めたのは一二時。

思いの他早く起きられた事に安心する。

ただ頭の中だけが休まっていない様でもやもやする。

目を瞑ってじっとしていたから、目や体は疲れていない。

不思議な感覚だ。

炊飯機には炊けてから三時間の表示がされている。

肉じゃがを温め直し、ご飯と一緒に頂く。

やはり美味い。

食器を片付けると、シャワーに向かった。

玄関に国民年金の払込票が落ちている。

免除申請の後、届いても支払わなくても良い、と忠告されたものだ。

服を着替える。

前回古着屋で買ったパターン柄の青シャツに緑のジャケットを羽織る。

それに合わせて、買ったパンツはまだ乾き切っていない。

代わりに茶色のパンツを合わせてみると、意外にマッチしている。

むしろこっちの方が良いかもしれない。

PCを持って、家を出る。

前回使用してから充電するのを忘れていたので、図書館の社会人コーナーを利用しよう。

コンセントが無料で使えるスポットだ。

受付に用紙を提出してから、二時間の制限が有る。

おまけに、周りが静かでタイプ作業がし辛いので、普段はあまり利用しない。

席を確保すると充電を開始する。

PCを開くと、はてなブログが表示されている。

アイコンを設定していない事が気になった。

今日は、アイコン制作をしようと決めた。

ふと、はてなブログのコマンドを弄っていると、アカウントが三つまで作れるようだ。

今書いている日記のアカウントには、始めた当初書いていた小説が混じっている。

用途に合わせて、三つのアカウントを使い分けよう。

今書いているアカウントをを”zxcvbnmTKの日記”と改名し、その他は同様に”zxcvbnmTKの小説”と”zxcvbnmTKのブログ”と名付けた。

小説に関しては、手が止まっている”宇宙薬”を書き直してから再投稿する。

また、一話ごとに区切りが付けてから更新する方針に切り替える。

ブログに関しては、自分が趣味について記事などを投稿しようと思っている。

例えば”2022年個人的に良かったMCバトル5選”という感じだ。

あらゆる創作に手を出していく中、このサイトで出来ることは多い。

軽く概要欄などを追加してから、アイコンの制作に移る。

完了後アイコンに埋め込んでみると、失敗だった。

タイトルとURL、本の写真を加工したものではインパクトが薄い。

何より、アイコンの拡大機能が無いためタイトル以外読めなかった。

最初に確認しておくべきだった。

これは、Twitterを始めた時の宣伝用に回すことにしよう。

とりあえずアイコンは自作の人物イラストに変えておいた。

充電が完了したので、四Fに移動する。

最近良く見かける高校生が溜まっている。

僕と同じように、良い穴場を見つけた、と思っているのだろう。

彼らは勉強をしているものの、陽気な生徒が周りに話題を振りまくる。

会話が一切止まずに飛び交っている。

彼らがいる時はここでの作業は辞めておこうか、とも思い始めた。

結局、閉館の時間まで彼らの声を聞きながら作業した。

頭が晴れない。

穴場を荒らされたから、アイコンが無駄になったから、もしくは、昨日の夜考えすぎたからだろうか?

家に帰って、料理を始める。

肉野菜炒めを作ると決めていた。

米を研いで、炊飯のスイッチを押す。

具材をすべて取り出し、硬いものから炒めていく。

なんだか手際が悪い。

仕舞いにはピーマンを入れ忘れていた事に気がつく。

夕食を済ませ、湯船に浸かる。

風呂を出たらようやく日記に取り掛かる。

やはり、文章も進みが悪い。

頭が働かない。

書き初め、僕は一晩考えていた事を書き記そうとした。

どうも上手く纏まら無くて、時間が過ぎた。

とりあえずメモにペーストしておこう。