zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/22 22歳の原点ノート「口よりも行動」

本気とはどういう事だろうか?
どうすれば、自分を理想まで持っていけるだろうか?
自分を奮い立たせたい。
その道筋は、頭で思い浮かべるだけでは、直ぐに薄れていってしまう。
ならばここに記すのが正解か?
自分の立てたプランを後から見て、果たして気持ちが奮い立つのだろうか?
自分の行動が確かなものか判断するには、人に伝わるかが判断基準。
人に説明できない事は自分の知識に成っていないものだ。
飲み込みの早い人間はそんな事考えなくても良いのかもしれない。
自分が飲み込みの悪い事ぐらい、ずっと知っている筈だ。
飲み込みとは、既に持っている知識で決まるものならば、勉強から逃げた僕は弱者。
岡田斗司夫が言う、勉強無しで成功した人間を見たことがない、という言葉。
僕は前向きに考えた。
じゃあ勉強しよう。
僕には諦めると言う選択肢は無かった。
僕の人生、大きな選択は終わっている。
生きている以上、僕は夢を目指す。
その道の途中現れる問題に、僕は立ち向かう。
何年掛かっても良い。
僕は夢を目指す。
それしか生きがいがないと強く思う。
そんなものは作り物の幻想なのだろうか?
僕は、何年掛かっても、という言葉に逃げている。
最悪、夢半ばで死んだら、それは楽に死ねる事。
それはそれで良いと、結論付けてしまっている。
そんな考えのまま、勉強をすることに向き合って、やり切れるだろうか?
僕は、人生すらやり切る気持ちも出来ていないのに。
僕は毎日、デザインをして、小説を書いて、絵を描いて、音楽を作る。
勉強をすることはどうやら続きそうもない。
読書ですら。
今やる気に成っているは長時間のサイクリングを終えたからだ。
行きたくもないサイクリング。
この交通時間は無駄なのではないか、と不安に揺られる往復二時間。
カレー屋の打ち合わせ。
彼は、新店舗の準備で忙しいそうだ。
集合時刻に電話が掛かってきて、一時間送れると言われた。
その一時間で、聞くことをまとめられたから良かった。
だが、いざあってみると、すぐに戻らないといけないから三〇分ぐらいしか時間が無いそうだ。
それならば、たっぷり時間の取れる日にしたかった。
最初に確認しなかった自分が悪い。
相手とのコミュニケーション、お互いの言語が話せない関係だからを言い訳にしたい。
でも現に削られるのは僕の方だ。
今日で片を付けたかった。
事前にメニューの金額を全て聞く事も伝えていたが、それどころではないと言う様子だった。
メニューは後で良いと言っているが、側近で必要な、ポスターやチラシにもその情報があった方が良い。
OPENの日も未確定、店名はようやく決まった。
とにかく、今日片を付けるつもりが、肩透かしを食らったという事だ。
すべての失敗は、今日じっくりと時間を取れなかったのに、今日決めるぞ、と意気込んで考えなしに行動したことが原因だ。
これは失敗だろうか?
例えばこのサイクリング、とてつもなくしんどかった。
だが、この長い、只々しんどい時間を何も考えずには過ごせない。
こういう時、自分の頭が整理される感覚を、僕は知っている。
近頃は無かったが、以前まで長距離のサイクリングをする機会が多かったから知っている。
で、疲れ果てて放心状態で家につく。
ご飯を食べて少し休んで、今凄く深く考え事が続く。
そうだ、僕は毎日、ノルマを熟すまで寝ないようにしよう。
馬鹿げた思いつきだ。
続く訳がない。
でも、慎重にやって続いたことはあったか?
僕は今、この考えが正しく見える。
明日からじゃない、今からだ。
もうすぐ明日になる訳だが、関係なく今晩。
全てを紛いなりにも終わらせる。
誰も信用しなくて良い。
実際続かないだろう。
僕はダメ元で、でも本気で続くと信じてやってみる。