zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/11 22歳の原点ノート「アトリエ」

深夜三時には寝るべきだ。

それ以上起きてしまえば次の日の起床が一一時以降になってしまう。

早く寝るように設定し過ぎても駄目だ。

夜に創作のアイデアが浮かんできても、睡眠を優先してしまうからだ。

そう決めてから、深夜三時に寝た結果変な事が起こった。

起きたのは一二時に思われた。

ああ、また八時間以上睡眠を取ってしまった、とがっかりしたのを覚えている。

そのまま諦めてもう少しだけ寝ようとした。

しかし次に起きて、スマホの画面を見ると一〇時半なのだ。

まさか寝坊した夢を見るとは思わなかった。

起きた一〇時半は、ジャストなタイミングなはずだった。

昨日、ようやく気合が入ったかと思ったのに、それでも動けない。

ここで、時間が来たから、と動き出せるようになれれば変わるはずなのだが、その意志は寝たら忘れてしまう。

動き始めたのは一二時。

シャワーを浴びて、予定を考える。

ランニングに行こう。

途中でスーパーに寄って買い出しをしてこよう。

帰ったら、買ってあるパネルに絵の下書きを始めよう。

その後は作曲、小説を少し進めて、夕方六時には日記を書き始めようと思った。

家を出ようとしたタイミングで、メッセージの通知が鳴る。

ズンからだった。

昨日、カフェに出かける誘いをこちらから送っていた。

次に会った時に新聞紙を貰う事になっていた為、その狙いも合った。

何時からにするかを聞かれていたので、一六時を指定した。

手頃なカフェをGoogleマップで探す。

寝起きは優柔不断になってしまうので、それに三〇分を費やした。

既にランニングの時間も削られているので、日程をずらしていく。

返信もすぐに来ないので、そのまま走りに出ることにした。

スーパーに到着するが、ノンストップでは走らなかったので、行きに三〇分以上費やしている。

これから買い物をして、袋を持った状態で三〇分で帰らなければいけない。

適当に時間設定をしたのがいけなかった。

買い物に来たが、買う物も定まっていなかった。

手頃な物があればという考えで来たが、見当たらない。

結局安価な炭酸飲料だけを買って店を出る。

諦めて歩いて帰ることにした。

ランニングの際は、買い物を一緒にしてはいけない事を身に沁みて感じた。

帰りに、大手の電気屋によって、プリンターのインクを見ることにした。

無料で受け取ったプリンターは、結局そのまま使うことは出来なかった。

カラーもモノクロも変な線が出てしまうのだ。

それはインクを変えれば使えるように成るのか定かではない。

ライトシアンとライトマゼンダが入らない、CMYKの四色タイプの古い機種だ。

最悪、そのまま処分という選択をすることに成る。

あまり差し入れや汽車でお金を落とすべきではなかったな。

コーナーで確認すると、どうやら規格サイズで分かれている事は何となく分かった。

家に着くと、既にイラストを描く時間は丸々削られている。

ならば作曲でも始めればいいのだが、それもやる気が起きなかった。

ズンからも連絡があり、16時に車で迎えに来る事になった。

それまで動画を見て過ごす。

ズンの車に乗り込んだ。

挙げた候補以外で行きたい場所があるようなのでそれに従った。

珈琲店は見知った大通りの脇道にあった。

中に入ると、明るいチリチリ髪のチャラい店員に案内される。

僕はフロマージュ・キュイというチーズ好きにおすすめのケーキだけを頼んだ。

ズンはレアチーズケーキとカフェオレを注文する。

他愛もない話をする。

帰り、途中の道で降ろして貰い、新聞紙を受け取った。

今度ズンとは、僕の家で焼肉をすることになっている。

帰りに脂っこいものを食べたくなったので、ラーメン屋に入る。

今日も3時まで起きるつもりなので、お腹が空かないようにラーメン大を注文する。

どの店も肉入りにすると値段が大幅に上がるので、ノーマルの大がお得な気がする。

家に帰って、チャットを開いた。

チャットをしながら、新聞紙を部屋に貼り付ける作業をする。

これで絵の具を扱えるようになった。

これぐらいしかやる気が起きない。

チャットで話す人と、好きな曲を添付し合った。

相手の貼ったものを一曲ずつ最後まで聞いていった。

良いと思ったものは、リストに入れていく。

気がつけば、今日中に日記を書くための残り時間は、一時間を切ろうとしていた。

聞き専に成ることを伝え、急いで書き上げた。

今日も駄目だったな。

とりあえず新聞を手に入れて、アトリエが完成したのは良かった。

まだ時間があるから、少しでも何かしよう。