zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/24 22歳の原点ノート「日記」

昨日の日記を書き終えたのが深夜一時頃。

徹夜後の丸一日を過ごしたと言うのに、深夜三時を若干過ぎるまで遊んでいた。

久々の眠りに就き、午前一〇時のアラームで目を覚ます。

七時間の睡眠を守る為に、煩いアラーム音を無視して目を瞑る。

一時間経った所で、布団から出る。

相変わらず、というよりはいつもに増して寒い。

風も強く、玄関のドアが音を立てている。

それに加え、さっきからドアの外でガサガサと聞こえているのが気に成った。

まずはシャワーを浴びる。

この部屋のシャワーはお湯の出が悪い。

温度調節を六〇度に設定して、水と一緒に出せば勢い良く使う事が出来る。

今月の始めまではそうしていたのだが、今回のガス料金が高額だった事も有り、四〇度の設定に戻す事にした。

丁度良い温度のお湯が体に纏わり付く程度には流れてくるので、対して苦では無かった。

風呂場を出て顔にオイルを塗ると、今日の服に着替える。

直ぐに出かけるつもりだったので、コンタクトを久々に装着し、ワックスで髪の両サイドを後ろに流す。

溜まった洗い物籠を持って、玄関のドアを開ける。

外は薄い雪が降っていた。

隣の部屋のドアが開いており、人影も見えた。

ドアの横にはダンボールが積み上がっている。

何度かこの光景を見ていた。

作業をしている人間は、大人だろうが背が小さく、顔が造形が受け付けない。

加えて独特な匂いもするので、不気味だ。

何の作業をしているのか?と尋ねたいが、話し掛けたくない。

僕は外付けの洗濯機に籠の中身を流し入れ、洗剤を加えてからスイッチを押した。

キッチンでボールを用意し、ホットケーキミックスと水、卵を混ぜ合わせる。

オリーブオイルを入れ、フライパンが温まってから生地を流し込む。

蓋をして、ある程度焼いてからフォークでひっくり返す。

出来上がったものを、チョコレートクリームを乗せて食べる。

カップの中には、同じ量が一.五回分残っている。

同じ作業をし、二回目を食らう。

お腹が膨れたので、残りの生地はそのままにしておく。

暫く動画を見ていたら洗濯完了の音が成ったので、洗濯物を取り出す。

冷たい衣類を部屋の中に干す。

PCを持って部屋を出た。

隣の部屋方面の通路に歩きだす。

中を覗いて驚いた。

部屋の玄関がダンボールでぎっしり詰まっている。

男は玄関で脚立に上り、入り口壁と積み上げられたダンボールの上に顔を埋めた状態だ。

訳が分からない。

聞きたい事が山程有るが勇気を絞れず、そのまま出掛けた。

今度出くわしたら、聞こう。

気になって仕方が無い。

まずはSeriaに向かう。

白の下地絵の具を追加で二本買った。

廊下を渡り穴場を覗くとやはり居る学生達と、昨日図書館の作業スペースで見掛けた落ち着きの無い男性で三席埋まっていた。

時刻は一三時なのだが、学生は午前で開放の時期なのだろうか?

男性もここのスペースを見つけてしまった。

もう既に穴場では無く成ってきているのかも知れない。

他に良い穴場は無いものだろうか?

仕方なく図書館に向かい、PCを開くと充電が切れ掛かっていた。

結局下の席が取れても意味が無かった、とホッとする。

社会人コーナーを借り、充電器を差し込む。

タイプやクリックがし辛いこの場での作業。

対策としてペンタブをバッグに入れてきた。

家主の名刺のデザインを進める。

メールのアイコンがについて、昨日飛行機の簡単なアイコンを作っていた。

それと手紙のマークを並べてみるが、しっくりこない。

暫く考えて閃いた。

手紙のマークが飛行機の一部に見え、それに繋げて飛行機を描いてみる。

手紙だと分かり易い様にその箇所を白、その他を灰色にした。

悪く無い発想だ。

充電を終え場所を変える。

1Fのイートインは満席だ。

平日の昼間だと言うのに、最近人が多い。

4Fをもう一度覗いてみると、久しぶりに誰も居ない。

やはりここは一番静かで捗る。

名刺の文字の位置の調整を繰り返し、ようやく一案目が完成する。

それを色を変えたり、上下入れ替えたりしてパターンを用意する。

全部で九案用意するのに、それぞれにパターンを追加したら大量に成ってしまう。

本来ならば多過ぎても、客が迷ってしまい決め辛いので悪しとされている。

しかし僕はまだ駆け出しの為、ポートフォリオに多く作品を追加したい。

気が済むまで時間を掛け、気が済むまで作っていこうと思っている。

見せに行くのは、三月の賃貸契約更新の時だ。

作業を一旦止め、珍しく読書をすることにした。

借りてから返却日がかなり過ぎた、”二十歳の原点ノート 一四歳から一七歳の日記”をだ。

彼女の日記は自分よりも文章が拙く見えた。

直ぐに考えを改めた。

これは彼女が一四歳の頃書いた序章の文だ。

自分は一四歳の頃、こんなものは書けないし、続けられなかった。

将又彼女は、その後立命館大学に入学すると前書きにある。

しっかり勉強をしていた人間の日記なのだ。

そんな彼女に追い抜かれ無い様な日記を書いていこう。

彼女は自分の日記に名前を付けた。

当時友達が欲しかった彼女は、名付けた相手を何でも話せる”永遠の友”として向き合っていた。

日記は二ヶ月飛んだりもする。

まだ継続という意味では、追い付かれ無い様に頑張れる。

読書もこれからは、一日一時間ぐらい習慣として読もう。

途中で高校生が戻ってくる。

少し早いが出る事にしよう。

クレメント4Fの”Can do”という一〇〇円ショップに寄る。

急に名前で呼ぶ様に成ったのは、別に日記なんてものは固有名詞なんていくらでも出して良いのだ、と気が付いたからだ。

ちなみにいつも使っているメッセージとは”LINE”である。

アミコにオープンしたSeriaでは、食品が置かれていない。

ホットケーキに付けるシロップが欲しかった。

完食用に柿の種も合わせて購入する。

馬鹿みたいに寒い夜道を歩いて部屋に戻る。

同じ手順で残りの生地を焼き皿に移した後、砂糖を薄く振りかけメイプルシロップを掛けた。

食べてみると甘ったるいが、まあ美味しい。

塩味にバターが欲しい所だ。

続けて、唐揚げを一人前、ホットケーキの生地がこびり付いたボールに入れる。

ちょっとした発想で、柿の種を加えて砕く。

片栗粉を眩して混ぜ合わせ、温まった油に放り込む。

弱火にじっくり火を通し、キッチンペーパーを敷いた俎板に唐揚げを積んでいく。

食べてみると、あまり美味しくない。

生地自体に味が無いのだ。

これなら漬け地を吸った片栗粉の方が味を感じられるだろう。

一応今日までの消費期限なので、最後の一パックも食べる事にした。

同じボールに出し片栗粉だけを使って作ると、やはりこちらの方が美味しい。

湯船に浸かって体を温める。

出る時が寒い。

ジャージに着替え、絵の具の下地を塗り始める。

いくら気をつけても、抜け毛が絵の具の上に乗ってしまう。

板を壁に立ててしまえば良いのだ。

何故画家がイーゼルに作品を立てて描いているのか、を身に沁みて理解した。

それに、正面から見ないと遠近感覚も狂うだろう。

今度ズンとこの家で焼き肉をする為に、壁面にも新聞を貼っておいたのが良かった。

作業を終え、日記を書き始める。

これが終わったら、明日は月に一度の不燃ゴミの日。

寒いけど、今日中に捨てに行こう。

これで不要なものが部屋から少し無くなる。