zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/14 22歳の原点ノート「憂鬱」

ネットで知り合った友人”水菜ちゃん”からは週一ペースで連絡を貰える。

通知で今期見たアニメを尋ねられている事を知る。

"チェーンソーマン"と"異世界おじさん"、彼女から勧められた"ブルーロック"ぐらいだ。

未読状態にしたままでネットで現在放送されている作品を確認する。

そこには前期のアニメも含まれるが、差し支えないだろう。

これから見よう、と思うアニメをタブに分けて開く。

TIGER&BUNNY”は二期が始まって、既に放送を終えていたのか。

"Buddy Daddies"、”automata"にも興味を惹かれた。

多くなり過ぎない程度にいくつか作品名を出すことで、引っ掛かりが有るかもしれない。

満を持して返信する。

すぐには既読に成らない。

いつも通りであれば、返信は一週間後だろう。

初めは頃は既読に成るまでの間、本当に返信が来るのか不安に成った。

今でも、急に連絡が途絶える可能性は充分有る。

だからこそ、しっかりとした回答を用意する必要があった。

今は友人確保の為に必死なのだ。

一方では、薄れていたアニメ愛を取り戻したいと言う理由もあった。

遅くても返信は貰えるようなので、こちらも見た作品の感想を用意しておこう。

そしてまた、多くの作品に触れていこう。

梅酒をお湯で割り、トマトスライスに醤油を掛けたものを摘みにする。

早速、"Buddy Daddies"が一話だけ公開されているので視聴を始める。

スパイと思われる二人組による殺人描写が描かれる。

クリスマスに結婚式を予定する新郎が次のターゲットと成る。

ミッションの最中、父親を探す少女が戦場へ紛れ込み、人質に取られる。

少女を守る為、自分が父親だと嘘をつき、結果、二人が住むマンションの一室に連れ帰ってしまう、という内容だっだ。

少女のキャラクターの可愛さを売る描写が多い為、話題に成りそうだ。

対象的な風貌の二人の生い立ちも注目ポイントに成るだろう。

見終わったら直ぐに眠りに就いた。

目を覚ましスマホを見ると、まだ午前七時。

昼間に眠気がやってくるのは避けたい為、一〇時まで寝ようと思った。

しかし、瞼を閉じた後、一向に眠りに就けない。

その時は雨が降っており、気温が寒く感じる。

布団と毛布を被っていても、若干いつもより温まらない。

結局じっとしている事に耐え兼ね、八時半に目を覚ます事に決めた。

とは言え外へ出る気力も無く、布団の中で動画を視聴し始める。

通知でフェニルからメッセージが送られてくる。

ボーカロイド作曲者の作品コンテストに投稿するらしい。

Twitterのアカウントを作ってフォローしてくれと、アカウント名が送られているが無視する。

一〇時になりお腹も空いてきたので、パスタを茹でインスタントの鱈子と海苔を混ぜて食べる。

本来であればシャワーを浴びて、一日の日程を組み立てるのだが、何もする気が起きなかった。

再び布団に戻り、動画を漁る。

期間限定で無料配信されている、”中間管理職トネガワ”を視聴した。

それは、一度見たものを何度も繰り返し見返さない、と言う小さな決め事に反していた。

絶対ではないが、新しいものを見た方が有意義だ。

正午になり、ようやくシャワーを浴びる気になった。

一五時からは歯医者の予定が入っている為、今からアミコに出かけるのも気が引けた。

その後も続きを見て過ごし、気が付けば歯医者に向かう時間に成った。

詰めものが外れてから前回同様、土台が欠けていないか心配していた。

特に問題無く最後の虫歯の治療が終わり、口内の異常は無くなった。

憂鬱の中でも、一つの問題が解決した事はやはり嬉しかった。

これからも定期検診には訪れようと思っている。

帰りにスーパーに寄った。

自転車の鍵の代用である南京錠は上手く機能している。

スーパーでの買い物で、近頃迷って時間を使い過ぎている気がした。

店から一〇分で出よう、というルールを作って入ってみたものの、やはり三〇分以上は費やした。

今決めたルールを守ることすら難しかった。

でも悪くない挑戦だと思う。

試して、失敗してを繰り返して、いずれ少しずつ出来るように成る。

大事なのは何度でも挑戦する心なのだ。

蕎麦つゆと人参、歯医者通院終了のお祝いとして柿ピーと炭酸水を仕入れた。

クレメントの一〇〇円ショップでインスタントの蕎麦とキッチンペーパーを揃え部屋に戻る。

梅酒を炭酸で割り、柿ピーを摘みながら料理を始める。

挽き肉が腐った為、それを抜いた、肉なしの肉じゃがを作る。

具材を鍋に加えてお湯を沸かすと、キッチンペーパーで落とし蓋をし弱火で煮込む。

煮崩れしないように、二〇分経た無いぐらいで火を止めよう。

その間に洗い物を済ませると、気力が余ったのでそのまま米を一合炊いた。

火を止め落し蓋を取ると、前回の様に煮崩れはしていないし、汁も少なめに仕上がった。

米が炊けたタイミングで肉じゃがと一緒に頂くが、やはり米と合う。

久しぶりにちゃんとしたご飯を食べたかもしれない。

それからもやはり動き出す気力が無く動画を見ていた。

昨日から雨が降っている事が原因だろうか?

二〇時を過ぎた所でPCに向かう。