zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/16 22歳の原点ノート「音楽」

一〇時のアラームが鳴った。

しばらく無視していると、玄関の方で音がした。

寝ぼけた頭で、管理人が水道・共益費の請求書を投函したのだと推測する。

毎月一五日が請求日で、休日の場合は明けの日に繰り越される。

鳴り続ける音楽を聞かれただろうか?

最近すっかり、アラームを止めに行け無く成ってしまった。

目を覚まして、スマホYouTubeを見る。

そして、やはり動けないまま一二時に成る。

シャワーに向かう途中、やはり届いていた管理人からの請求書を確認する。

水道代二五一〇円、共益費九〇〇円、税抜だ。

入居当初の水道代は定額一三五〇円だった事を考えると倍近くに成っている。

価格高騰の為、使用量に応じた料金に成ると一一月頃に通知が来た。

最悪、水道は止める事も出来るらしい。

年に一回、東京へ一ヶ月間旅行する事も伝えているが、快く了承を得た。

彼らを恨む事は出来ない。

シャワーを浴びて、今日こそは外に出ようと私服に着替える。

髪はいじらず、帽子を被る。

まずはPCは持たず、買い物に出かけよう。

鍋の取っ手を落として壊してしまっていた。

一〇〇円ショップで取っ手が売ってあるのを見掛け、サイズが合うかを確認してから購入しようとしていた。

割れた取っ手を分解し、ネジをポケットに仕舞う。

米を研ぎ、炊飯のスイッチを押す。

イヤホンを耳に装着し、すぐに出発した。

売られた取っ手のネジサイズと見比べて、問題無いようなので手に取る。

散財しない為に必要なものだけを買うようにしてきたが、この際色々見て回ろう。

白のペンキは絵画用に欲しい所だが、業務用の絵の具がお得に買えないか、ネット探してからでも良いだろう。

柄シャツのボタンが外れていたので代わりが欲しいが、浮きそうなデザインしか置かれていないので断念する。

メガネ用の精密ドライバー、これは必要だ、買っておこう。

そういえば漫画用の原稿用紙も欲しかったんだ。

B4の色画用紙で十分だろう。

これで同人誌の創作にもすぐに取り掛かれる。

最後に炭酸飲料を追加して会計する。

部屋に戻るとまずはドライバーケースを開け、緩くなったメガネのネジを締め直すと、工具箱に放り込む。

鍋蓋を取り替え、余った予備のものを小物ケースに放り込む。

原稿用紙は木の板の上にでも放って置く。

炊飯が完了一分前と表示されていたので、残りわずかの肉じゃがを温める。

具は人参と白滝、煮えきった玉ねぎのみだ。

炊けた米と一緒に頂き、足りないおかずを梅干しで代用する。

その後しばらくダラダラした後、一六時頃にアミコに向かう。

三日ぶりだった、と言うのが自分の日記で確認出来る。

今日の作業に選んだのは、音楽だった。

参考にする曲のメロディを聞きながら、自分が作りたいものを頭で奏でる。

ソフトを動かしてみるが、自分が思うような音に出来ない。

ドレミファソラシドとシャープ、フラットを含め、この中に自分が出したい音が無いように思えた。

途方に暮れ、今使っているDominoというアプリの操作方法を一から学ぶ事にした。

三日間で分かる、と書かれた記事を順番に読んでいく。

一日目はすでに知っている鍵盤の見方の説明だ。

二日目からの情報が役に立った。

コードと呼ばれる、音と音の組み合わせがあるらしい。

僕が想像している音はその狭間にある何かと言う事だろう。

確証は無い。

三日目はドラムの追加方法だ。

三日間と書いてあったが、三〇分程度ですんなりと理解出来た。

もともと一人で弄っていた事が大きいだろう。

英字タブとその効果が頭の中で繋がっていくのが爽快だった。

自分の頭が悪いから分からないのか、という不安から開放された。

結局の所慣れなのだろう。

思えば、最近のHTMLもそうだった。

学生時代、説明を受けても一切理解出来無かった。

卒業後、対してそれに触れていた訳では無かったが、再度向き合ってみれば意外と出来るものだ。

時間が経って頭が整理されたのか、知らず知らずの内に必要な情報が入ってきていたのかは不明だ。

とはいえ、少しレベルが上ったらすぐに躓くのかも知れない。

閉館まで作業するのも有りだが、今日はこれぐらいで切り上げよう。

スーパーで食材を仕入れて、明日以降もこの生活を維持する方が得策だと思った。

部屋に戻りPCバッグを置くと、荷物が多くなっても良いようにリュックを背負った。

自転車で一〇分ほどのスーパーに着く。

メークインのじゃがいもが一〇〇円五個入りで売られている。

この際三つぐらい買ってしまおう。

人参、玉ねぎが余っているので、また肉じゃがを作るつもりだった。

今回は牛肉も購入しておく。

近いうち、からあげが食べたいと思っていたので、鶏むね肉も買っておく。

白菜、ピーマン、春菊、近頃安くなかったものが一〇〇円で売られている。

余った牛肉で、肉野菜炒めも作ろう。

帰りに摩り下ろしの調理具を購入後、もう一件ドラッグストアに向かう。

切らしたパスタの調達に寄ったのだが、賞味期限が近いため普段より安く売られていたため、1キログラム×三袋手に取る。

春菊と鷹の爪と大蒜でペペロンチーノを作ろう。

ついでに、食パンとパンケーキに付ける用のチョコクリームも購入する。

久しぶりに満足のいく買い物が出来た。

家に戻ると、すぐに肉じゃがを仕込む。

明日の朝7時に炊きあがるように炊飯器を設定した。

15分煮込む内に食材を定位置に仕舞い、軽く棚の中を整理した。

明日回収のペットボトルのゴミ袋を捨て、風呂に入る。

二三時から日記を書き始めた。

時間が危ない時、実は裏技がある。

先に投稿してしまって、後から編集すればその日書いた事に成る。

あまり良く無いだろうが、今日は良いだろう。