zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/26 22歳の原点ノート「嫌になる」

毎日寒過ぎて嫌になる。

一〇時のアラームがストレスに感じ始めた。

動き出せずに二度寝した。

次に起きたのは一四時。

そこからスマホを弄り始めると止まらない。

一七時に成った。

布団を捲ると外は暗い。

起きたら直ぐ、電気を点けるという思考には至らない。

それが出来れば目が冴える切っ掛けに成るかも知れない。

前に意識した事はあったが忘れてしまっていた。

もっと意識しよう。

料理をしようとキッチンへ向かう。

豚ロースとピーマンを細く切って鍋に入れる。

オリーブオイルの容器を傾けるが流れてこない。

寒さで固まっていたのだ。

ボトルを凹ませるとゼリー状の油が垂れてくる。

鍋の中身がある程度炒まった所で、八分の一のキャベツを刻んで加える。

また明日も野菜炒めが出来る。

火が通ったら、そのまま箸で掴んで食べた。

食べ終えた後鍋を洗わず水を注ぎ、沸騰させる。

インスタントの味噌ラーメンを作る。

食べ終えたら、次は二枚の鶏胸肉を取り出し一口サイズに切った。

半分を天ぷらにして食べるつもりだ。

先に、残りの肉をジッパー付きの袋に分け、醤油と酒を流し入れる。

コンロ下からさらの天ぷら粉を取り出す。

粉が散らばった。

天ぷら粉の袋の中心に空いた穴。

間違いない、鼠だ。

急に怒りがやってきて、思い切り流しの下の戸を蹴った。

バキッと音がした。

焦って確認するが、外傷はほぼ無い。

それにしてもイライラする。

寒かったり、油が凍っていたり、袋が破られていたり。

あの鼠をぶち殺してやりたい。

又その事について考え無ければならない、と嫌に成る。

ゴミ箱の上で、齧られた箇所を堺に天ぷら粉の袋をハサミで切る。

三分の一以下に成ってしまったが、一食はこれで充分だ。

鶏天もあまり上手く出来なかったが、食べ終えた。

シャワーを浴び、出る時また寒さにイライラする。

今からアミコに行っても大した作業は出来無いだろう。

昨日ようやく仕事らしい仕事が始まったのに、次の日にはこれだ。

熱の冷める速さに嫌に成る。

それからも遊び続けた。

深夜が過ぎる前に日記の仮投稿だけ終わらせた。

これから編集で中身を作らないといけない。

深夜三時までに終わらせる気持ちがあった筈なのに、今日は駄目だ。

深夜二時に湯船に浸かった。

今日、せめて何か出来ないかを考える。

健康保険の一月から三月分、賃貸の契約更新、働いていた時の最後の町民税?の支払い表が届いていた。

支払い期日が今月末までのものと、3月末までのものだった筈だ。

風呂を出た後確認する。

賃貸の契約更新について、以前理解出来ていなかったが今思い出した。

家主と管理会社に一万ずつだと言っていた。

支払い表と一緒に置いてあった十万を財布に入れて、家を出た。

コンビニ店員に渡すと、合計で一〇四,九〇〇円の額が表示された。

曖昧にしていた収支にも目を向け無ければならない。

ついでにチョコ菓子とポテトチップスを購入し、部屋に戻る。

梅酒をお湯で割り、菓子と一緒にゆっくりと味わった。

ラジオ配信アプリのSPOONで”作業”と検索し、吟味して部屋を選ぶ。

誰かと作業をするとやる気が上がる、とか信じている訳では無い。

MVの有る音楽を流すと画面が気になるし、聴きたい曲が浮かんだらそっちに意識が行ってしまう。

何年も続いたままのBGM LIVE配信も有るが、毎回それを開いていると飽きが来る。

趣向を変えてみるのも必要だと思うからこうしているが、良いとは言い切れない。

根気強くBGM LIVEで固定してしまうべきなのかも知れない。

正解など、見つかっていない。

今朝の事を思い出す。

もうこれは背に腹は代えられ無い。

暖房を付けよう。

だが、恐らく今日は寝るのが遅くなる。

明日、ちゃんとした時間に寝られる準備が出来た上で、初めての暖房を付けよう。

今日は早速、読書の習慣も破ってしまった。

今鼠が降りてくる音がした。

もう一度、今度は加減して流し下の戸を蹴った。

「ぶっ殺すぞ」

反応は無かったが、もうこれで気が済んだ。

明日から頑張ろう。