zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/23 22歳の原点ノート「怠惰」

目が硬い。

寝ても寝ても寝足りない。

ようやく目を開ければ正午。

まだ目は硬かったが、起きてしまえば直ぐに解けていく。

前日の事を思い返す。

夜のうちに、全ての創作を一作ずつ完成させようとした。

日記を書き終え、一〇〇円ショップで買った木の板にアクリル画を描いた。

深夜十二時前におやつを買いに出た際、点字ブロックで人とぶつかりそうになった。

その情景を描こうと決めた。

他にもやることがある。

必ず完成させるために、鉛筆一〇分、絵の具二〇分と決めて描いた。

全く上手く描けなかった。

テーマははっきりしている。

それを描こうと思ったぐらいには、その出来事に思うことがあったのだ。

イラスト投稿用に作っていたTwitterへ投稿した。

そして次は作曲。

SP404で、取り込んだ曲の始まりと終わりを調整する方法を調べた。

前から知りたかった操作だが、今までなんで燻っていたのか分からないぐらい、あっけなく分かった。

まずは、ちゃんと学ぼうとする意識が大切なんだろう。

それを確実に引き出す方法は、まだ分かっていない。

まずは既存の音源に歌詞を付けて、自分で歌って録音して、重ねて、簡単に曲作りをしようと決めていた。

SP404に元々入っているビートでそれをしようとしていたが、4小説ぐらいの音楽を延々繰り返す感じだ。

曲の長さが決まらないと、歌詞が作りづらいので、YouTubeにある既存のものを使おうと思うのだ。

とにかく一日一曲完成させる癖を付けたい。

だが、歌詞を考える途中で、動画を見始めてしまう。

そのまま寝てしまって、今朝の状況と言う訳だ。

結局終わらせられたのは日記とイラストだけだ。

 

その日、一五時を過ぎても動き出せない。

ひたすら買ってあったアーモンドを食いまくっていた。

五〇〇円ぐらいしたが大容量。

だが、少しずつ食べると決めたものだ。

夜まで腹を持たせる為に活用すれば、高くならない計算だった。

失敗したことで怠惰に成ったのだ。

ずっとやらなきゃいけないと言う気持ちはあった。

結局動きだしたのは深夜一二時を過ぎてから。

日を跨ぐ前に日記の仮投稿を済ました。

毎日日記を二〇〇〇文字書くことも守れていない。

でも、何度でも挑戦しよう。

結局、その晩寝なかった。

七時にランニングへ行って、シャワーを浴びて、身なりを整える。

掃除をする。

八時半、編集で日記を埋め始める。

この後書く、今日の日記はどうしよう。

前日の反省はこれで使ってしまった。

まだ眠気はきていないが、その日の日程を書いて、その通り動けるだろうか?

まあ、頑張ろう。

今の気分は晴れている。