zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/12 22歳の原点ノート「キレた日」

深夜三時に眠り、午前一〇時にアラームで目を覚ます。

直ぐそこで鳴っているアラームを止めるにも布団から起き上がれない。

室温を上げるには電気代がかかる。

服を着込んでいたら、少しは起き上がる気が起きるかもしれない。

アラームが鳴り止んでから三〇分が経過した所で腹に違和感があった。

波が繰り返し、やがて明確に腹痛を感じた。

掛毛布がソファーベッドから滑り落ちていたから、冷えたのだろう。

トイレに駆け込み用を足すと、すぐに治まった。

直ぐ横の玄関窓に人影が映り、ポストに紙が投函される。

ガス料金の値段を見て驚愕する。

一〇〇七〇円、間違いなく十二月から一月に掛けての使用料金だ。

今まで一万円台に登ったことはなかった。

朝のシャワーに晩の湯張り、自炊に使うコンロと食器を洗う時に使うお湯。

どれも減らすことは出来ない。

おそらく価格の高騰も影響しているのだろう。

国民健康保険の件もあるし、早く自分に掛かるお金を把握しなければいけない。

気持ち節約気味にシャワーを浴びて今日の服に着替えると、ソファーに座る。

スマホでミュージックビデオを次々視聴していたら、正午に成り掛けていた。

まずはコンタクトを装着して、髪の毛を軽く整える。

インスタントのカルボナーラを作るため、キッチンに向かう。

パスタを茹でる間に溜まった食器を洗い、排水口のゴミを処理した。

フライパンにソースを垂らし火を掛けた後、パスタを投入する。

しっかりと染み込んだら火を止め、少し冷ました後卵を投入し混ぜ合わせる。

こうすることで若干、インスタント感を和らげられる気がする。

荷物を纏めると、アミコビルに移動した。

家主の名刺の画面を開き、デザインのアイデアPinterestで探した。

不動産の会社に適した名刺で良いと思ったものを集めていく。

いくつかアイデアが出そうだったので、ノートが欲しくなった。

今からはデザインを探すことに専念しよう。

終わったら、ペンとノート、水を取りに戻ろう。

一〇分間の昼寝もしてみよう。

今日は何かキレている。

部屋に戻る。

ソファーベットで昼寝をし、荷物をまとめ直ぐに家を出た。

今から一時間デザインをする。

名刺のデザインでアイデア出しをすると、九種類候補ができた。

全て作って、永田先生に見せよう。

専門学校時代のデザインの講師だ。

今日は一番シンプルなデザインを進める。

片面の途中で、作業を止めた。

このペースでやれば二週間以上掛かりそうだ。

明日から作業時間を多めに取ろう。

来週中には先生に見せたい所だ。

絶対に九つ仕上げよう。

直ぐに小説の作業に移る。

今日は更新が止まっていた『宇宙薬』の小説について整理する。

軽く流して読み返しながら、回ごとにタイトルを付ける。

読み返して痛々しかった。

シンプルに書き直し、要らないシーンを消そう。

”書き切る事が重要”とは言うが、流石にこれは、到底人に見せられるものじゃない。

日記で少しはシンプルに書くコツを掴んだ。

こんな作品でも、物語に動きぐらいはある。

濃縮して、読者に物語の内容だけを把握させるのだ。

変な言い回しとかはしなくて良い。

作業を終え、帰宅する。

晩ごはんに肉じゃがを作ろうとしたが、挽き肉が臭い。

人参も萎れて、変に柔らかい。

もっと早めに使い切るべきだった。

仕方なく、ほうれん草とトマトとじゃがいもでコンソメスープを作る。

一度で、4人前ぐらいのスープを食べたが、おそらく後からお腹が空くだろう。

少し動画を見てから、日記を書き始める。

 

日記はまだ七〇〇文字程度だが、一度書くのを止めて次の予定に移ろう。

次は一時間、イラストに関する作業を進める。

A3サイズの木の板を九枚、一〇〇円ショップで買ってあった。

今回はこれを繋げた、大きなイラストを完成させようと思っている。

以前動画のサムネイルを描いた際、A3サイズ内で描ける”細部の限界”を感じた。

きっと大きければ大きいほど、バランスは取り辛いだろう。

しかしその分、出来ることの幅が広がる気がしたのだ。

まずはパネルをテープで固定していく。

一〇〇円の板である為、若干歪んでいるのか、隙間が見える。

気になって板の向きを変えたり、力を加えたりしてみたが、それほど変化はなかった。

絵の具を流し込んで固める等すれば大丈夫だろう、と妥協した。

この時点で四〇分以上経っている。

テープで繋げた面をひっくり返し、その上に座って考える。

何を描こう?

真っ先に浮かんだのは、カラフル。

人が見て、感覚的に”良い”と思わせたかった。

白の背景に、鮮やかな紫、ピンク、青、緑、赤。

他に乗せたい色は無いか、と考えるが、しっくり来る色は無い。

そして人の顔、在り来りだろうか?

以前からメモに残しておいたものもある。

多くの人の関心に触れる、死後、昔、近未来など記してある。

やはり人の生首がしっくり来るかもしれない。

テーマはカラフルから連想され、あなたは何色が好き?と問いかける事に決めた。

自分の似顔絵にしたり、スポットライトを当てたりしてみようか、と考えていると時間になった。

また日記に戻る。

これを書き終えたら風呂に入って、服を着替えてカフェに行こう。

帰ったら三時まで自由時間だ。

早く寝ても良い。

絵の下書きを進める事が出来たら、良い締めに成るだろう。