zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/01/29 22歳の原点ノート「変化」

毎日の日記に飽きがきた。

だからといって辞める訳にはいかない。

”書ける時”と”書けない時”の思考回路が違い、それは現状自分では調整出来無い。

そのサイクルを自分で調整、或いは把握出来ればまだやりようが有る。

もう一つ、飽きの要因が考えられる。

毎日変化が無いのだ。

同じ様な言葉を並べていると、次第に書け無く成ってくる。

昨日、その事をチャットで話した。

今日が始まってからも考えた。

今は考えが有るから”書ける時”だ。

余り、何時に起きた、とか書かない方が良い。

夜に書く、と決めない方が良い。

元々、こっちの方が良いかも、と思って始めた事だ。

何度考えが裏返ったって良い。

調子の良い方を最終的に選び取るのだ。

同じ事を書かなく成ったら、二〇〇〇文字到達への難易度が上がる。

毎日新しい事を経験する事など続けられるのか、疑問だ。

決して”そうすれば正解”、と結論付けられるものでは無い。

二十歳の原点ノートを読んだ。

受験を一週間後に控えた日から7月まで飛んだ。

見事志望校へ合格を果たしたようだ。

中学を終えて高校へ移る際に、日記も一緒に卒業してしまう気持ちは分かる。

やり切った感が芽生えてしまうのだ。

それからも書き続けたから本に成っている訳で、読み続けられると言う安心感が有る。

彼女は先天性心臓弁膜症である事を打ち明けた。

日記が飛んだ期間に発症した訳では無さそうだ。

7月には彼女はバスケットボール部に所属していた。

部活のシステムと言うのは、思えば有効的だ。

”皆がやっているからやらなければいけない”と言う、凝り固まった考え方は僕の様な出来無い人間には必要に思えた。

自分の活動にもそういった要素を取り入れて行きたい。

毎週のランニングはその考えに沿っているだろう。

会社に通っていた時なんかは、早起きが出来ていた。

取り入れるにしても、相手と状況を決め兼ねる。

ストレスとの折り合いも有る為、何でも取り入れれば良いものでは無い。

丁度良い機会が欲しい。

本を読むのを辞め、LINE画面を開いた。

ZAIKAさんの案件は、あれから返事が無い。

いつもは既読だけ付けているバスケットサークルの内容を読んだ。

本日、直ぐ近くの体育館で開催するらしいが、一人が急用で来られ無く成り、五名だけに成ったようだ。

僕はそれに参加しようと思う。

二〇時からなので、三時間後だ。

思えば日記でバスケが出てきた後で、タイムリーな出来事だった。

それに気が付いたのは、もう少し後の日記を書いている時だった。

ある程度、話の脈略は付けなければいけないので、ここにコピペする。

この後、家に帰って髭を剃ら無ければ成らない。

今から日記を書いて、バスケから帰宅した後ノルマが済んでいる状態に持っていきたい。

今日はアラームに気が付かずに一四時まで寝てしまった。

暖房の使い過ぎだ。

ショックを受けていたし、今日は何処か諦め気味の始まりだった。

夢を見ていたのは覚えているが内容は思い出せない。

夢を日記に書くと、現実との境界線が分から無く成るのは本当だろうか?

特別面白い事でも無いし、書きたく成ったら書こうと思う。

まだ何も食べていない。

穴場に着いてすぐ、隣の自動販売機で缶コーヒーを買った。

購買欲求とは中々抑えられない。

前のホールでは、映画の上映会が開催されている。

以前に無料かと思って受付に話し掛けたら、会員しか入れないと門前払い。

確認として聞いたのに対して、嫌みの籠もった言い方だった。

ポスターなどを見ても、そのようには書いていない。

意地らしい人間だ。

その後は上記の通りだ。

この後の四〇〇字余りはバスケから戻った時に書こう。

今日日記で知った、グロッキーと言う言葉を使ってみよう。

恐らくバスケはグロッキーな状態に成るだろう。

 

書き終えて直ぐの事だった。

バスケサークルで中止の知らせがあった。

参加を希望していた人物から、自主練で使っても良いのか?と質問が挙がる。

それが三十分前の事で、開催時刻の五〇分前を切っても連絡が無い。

暫くして、グループ主催の南部から連絡が入る。

”中止に成った場合は体育館の使用は出来ない”と連絡した後に、謝罪文を添えている。

近くまで来ていた人には酷な対応だろう。

そう言う事ならばここで過ごそう。

一〇〇均で揃えたいものがいくつかあったが、Seriaは既に閉まっている。

以前、小説”宇宙薬”の文章をメモにまとめていたが、MacBookの方でしか見れなかった。

何故Google keepに保存しなかったのだろう。

仕方が無いから今はチャットに動画、温度が調整されたこの空間で娯楽を堪能しよう。