zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/19 22歳の原点ノート「問題」

今、重大な問題を抱えている。

そう思いながら、直ぐに何が問題であるかが出てこない事は、それまた問題だ。

紙に書き出した。

MacBook、怠惰、日記、お金。

まずはMacBook

先程、いつものようにお湯に浸かってMacBookを開こうとした。

ユニットバスのトイレを利用する間、浴槽にお湯を入れながら、淵にMacBookを置いた。

動画を流していたが、見てなかった。

どうなったか想像に難くないだろう。

浴槽に落ちた。

反射的にすくい上げる途中、再生されていた動画がぷつんと消える。

それから画面が点かない。

充電に挿してもだ。

このMacBookは専門学校に入る時に買ったものだ。

およそ1年前から、画面上の暗い箇所が青飛びしていた。

ウイルスの所為だろう。

今入力しているのはHPメーカーのPCだ。

僕はMacBookを危ないサイト視聴の為の身代わりとして使っていた。

壊れたかも知れない。

一応、窓際に半開きの状態で乾かしている。

怠惰を助長にもこのMacBookは深く関係していると思う。

高額のものを失ったかも知れない状況では、逆転の発送で自分を保たねば。

これを機に、娯楽を遠ざけよう。

最近、丁度変え無ければと思っていた所だ。

昨日から日記が書きたくない病に侵されている。

人に見られる為に書くか否か。

人の目は気にしない、という結論を出していた筈だ。

だが、今の投稿内容がその決断と矛盾している様に感じる。

何故見直しをしている?

何故そんなに時間を掛けている?

自分に問う。

文章が下手な僕はまず、人の読める文章を練習するべきだ。

そう答える。

いや、人の目は気にしないんじゃ無かったのか?

じゃあ、ずっと上手く書けなくても良いのか?

そろそろここに答えを出そう。

上手く書ける筈だ。

見直しが無くても、時間が短くても。

それは書いて書いて、続けたらの話では有るが。

読み易い文章を書きながら考えろ。

他にも仕事があるのだから、時間を決めて守れ。

今は、読まれる為に書くな、が結論だ。

最後、お金の話だ。

コンビニでお菓子を買ったり、自動販売機でジュースを買ったり。

最近、僕は考えなしにお金を使っている。

稼いでない奴がそんな事を出来る身分じゃない。

その分稼ぐか、節約を徹底するか、どちらかだ。

今、お金が欲しい。

もう、普通のバイトなんかストレスの貯まる事は出来ない、と決めつけてはいけない。

そんな事も出来なく成ってしまったか。

今では自転車に乗る機会が減り、足で稼ぐ考えにも至らない。

当初はそれが支柱であり、前提の作戦だった筈だ。

もっと僕はタフだった筈だ。

甘えを無くそう。

毎朝、七時に起きる。

何時に寝ようと、だ。

勿論、七時間の睡眠は出来る限り取りたいが、遅くなったならばそれは削ろう。

遅くなる一日を送った自分が悪い。

毎朝、一日の日程を決めようとした時期もあった。

守れていなかったこれを再始動する。

僕は毎日、日記、デザイン、小説を一日一作。

その他にも、イラスト、記事、各SNS活動などにも取り組んでいく。

少しずつ出来ることは増やす。

全ての創作には手を出すが、絞られるだろう。

毎日、出来るジャンルを一日一作制作する生活を死ぬまで続ける体制を整えるつもりだ。

早めに成果の出せるプランも欲しい。

おっと、三〇分で書き上げる予定だったが、いつの間にか八分オーバーしていた。

これからは人に見せる為ではない。

三〇分でどれだけ進められるかの戦いだ。