zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/17 22歳の原点ノート「自分と向き合う」

昨日のスケジュールが守れたかは微妙な所だ。

メモに残してあった、小説「サクラ・ラ・ラブソディ」を一話にまとめて投稿した。

小説のストックが無くなって、本格的に毎日一話分の更新に成れば、続くだろうか?

続けるしか無い。

その後はカレー屋置き看板のデザインをした。

Slackでリアルタイムで意見を貰いながら修正を繰り返した結果、それなりの出来で完成した。

カレー屋の店主に送って電話を掛けたが、繋がらない。

夕方頃に折り返しが合った。

デザインの感想ではなく、急ぎでポスターを仕上げて欲しいそうだ。

指定のサイズの見積もりを取る。

納期と金額を伝えるが、いまいちはっきりとした返事を貰えない。

お互いの言語が上手く使えない関係での話し合いは非常に難しい。

取り敢えず今日、ポスターデザインを早急に進める。

金額の話は後回しにした。

置き看板が完成した後、アミコに残って記事の作業をしようと思った。

PCの充電も少なくなっているので、図書館の社会人コーナーへ移動する。

人も少なかったのでタイプ作業も出来る筈だったが、書く気が起こらない。

一七時に充電を完了した後、4Fへ移動して進めようと思った。

一八時、早めに部屋に戻る事にした。

記事は殆ど進まなかった。

一日で作れるものではない、と自分で区切ってしまった。

今思えば、一日一作を目標とするならばもっと真剣に取り組むべきだった。

家に帰ってトマトパスタを作る。

大蒜をオリーブオイルの中でじっくり火を通せば、油にしっかりと香りが着く。

それを知ってからは、パスタに少し手間を掛けている。

きっかけは、カプリチョーぜのにんにくとトマトのパスタを食べたからだ。

唐辛子も入っていてコクのある、美味しいトマトソースを家で再現できないかと思った。

YouTubeでフェビオさんという日本人のイタリアン料理人を見つけた。

真似して作ってみると、家でも本格的なパスタが作れるのだ。

しかも安価で良い。

食器を洗ってソファーに腰掛ければ、もう体は動かない。

続いて作曲作業に移ろうと計画していたが、二一時まで動画を見て過ごしてしまった。

まだ自分を変えようとする気持ちは内側に残っていて、絵を書く為に動き始める。

デッサンは終えていた。

描いてから一ヶ月程経っただろうか?

その後、ネットで買った大容量のアクリル絵の具が届いてから、ずっと放置していた。

色塗りを始める。

鉛筆では綺麗に描けた絵に色が混ざることで複雑に成っていく。

僕は色塗りが得意なつもりだ。

ちゃんと描いた作品は数少ないが、どれも我ながらセンスがあると思う。

一つ、自分の傾向に気が付いた。

僕が色を塗る時、必ずしも長い時間を要すると言うことだ。

塗り始めて数時間、どうやっても上手く描けなくて、意味のない塗りを繰り返す。

めちゃくちゃになった絵と向き合い続けて、少しずつ自分のアイデアが巡るように成ってくる。

コツを掴んだ後は、思いのまま描けば段々と状況が良くなっていくのだ。

その末出来たものに自信を持っているのだ。

結局僕は、自分と向かい続けるしか無い。

描いた数が少なく、経験がないから、いつまでも早く描けないのかも知れない。

無性に描きたく無い気持ちに足止めをくらうのは、描き始めることで必ず描けない自分と向き合うことに成るからだ。

僕は自分のセンスを信じている。

これは伸ばしていこう。

昨日は三時まで塗り続けたが、未だにコツは掴めない。

流れを掴めるまで時間を取るだけだ。

 

さて、今日も出だしが遅れてしまった。

投稿が一五時に成ってしまうだろう。

今日はアラーム用スマホの充電を切らしていた。

朝、目が固まっていて、寝過ぎている感覚もあった。

でも、どこかアラームが鳴ることを待ち望んでいた。

いつまで経っても鳴らない事に苛立ちを感じ、ようやく目を開いた。

充電が切れている事がわかり、更にイラッとした。

それからスマホを弄る。

アラームが鳴っていたなら、きっと今日は上手く始まっていた。

それだけの経験はちゃんと積んできた。

明日こそは抜かりなく行こう。

 

一三時ようやく動き出せた。

シャワーを浴びる。

今日は走りに行けない。

昨日の夜、カレー屋のポスターデザインを早急に始めなければいけない。

ここで日記を蔑ろにしてはいけない。

必ず日記から始める。

本当に大事な案件なら、仕事を優先するべきだろうか?

そもそも、朝しっかりと起きればこんな事には成っていない。

そんな状況を作るな、が正解だ。

本当に大事な案件なら、後悔しながら日記を後回しにするのが正解だ。

今回も大事な案件だが、日記から始めても大差ない。

まずはこの後の日程を決めよう。

ポスター作る、確認作業、送る、電話、お金の話。

これは今日中にやるべきだ。

小説は書けるか?

カレー屋案件は一七時までに終わらす。

それから小説、帰って絵の続きだ。

他のことは今日は諦めよう。

毎日、全部一作、どうも続く気がしない。

でも目指すのはそこだ。

今日は一八〇〇文字。

これで良い。

見直ししたら伸びるだろう。