zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/05 22歳の原点ノート「余裕」

一〇時のアラームで目を覚ましたが、二度寝してしまった。

次に意識が戻ったのは一三時。

動けずにいると一五時に成った。

ようやく起き上がると、暖房を切り、シャワーを浴びる。

指にワセリンを揉み込む。

これを始めてから三日目。

裂け目が消え、指先も過度に乾燥しなく成った。

これで一日中痛みと痒みに悩まされずに済む。

ただ、これを辞めてしまえば直ぐ元通りに成る予感がする。

作業にも集中出来無く成るので、気を付けよう。

スマホを見ると、Slackに返信が溜まっていた。

それぞれアドバイスを貰った。

最近、人からの連絡に対して、ちょっとした余裕の持ち方を心得た。

作品の意見交換をする仲として、LINEで繋がった友人がいる。

最初、連絡が遅くて参った。

そんな関係は直ぐに絶たれるのだろうと予想した。

しかしそれから一週間、何事も無かった様子で連絡が入った。

その後直ぐに返信しても、又待たされる。

それを続けてみて、分かった。

彼女からの連絡は遅いが、確実に来るのだ。

こんなペースのやり取りも有りなのだ、と知った途端、焦る様な気持ちは無くなった。

それでも僕は、二十四時間以内には返信する事にしよう。

だから二人の先生に対する返信も、焦らずにいこう。

洗濯物をハンガーに干してから、部屋を出た。

今日も一〇〇均でミレービスケットを手に取る。

インスタントの蕎麦が入荷していたので、ついでに買っておこう。

レジに並びながらドリンクコーナーを見る。

ホットメニューには目星いものは残っていないので、アイスコーナーからラテを取り出す。

200ポイント、期間限定の分から落ちるので、いつもより気楽な買い物だった。

そのままアミコに移動する。

クリエイターフェスティバルに寄ろうとしたが、既に片付けが始まっていた。

結局、一昨日の生徒の名前は分からず仕舞いだ。

穴場の席を確保して、ビスケットを食べる。

まずは三〇分間、日記を書こう。

 

今日の名刺は、ゼロから作る必要がある。

朝サボった分、少し急が無くてはならない。

ノートに描いた九案のラフを見て、今日中に終わらせられそうなものから選んでいる。

後半、ジリ貧に成りそうだ。

作るものを決めた。

家の型の中に文字を押し込んだようなデザインだ。

Pinterestで探したこの案の参考資料は三角屋根だったが、四角に変えよう。

家主が所持するビルが四角だからだ。

現場の写真を見る。

写真で取った際、少しローアングルに成る、と言う気付きを活かそう。

建物の縦線模様も薄く入れると、元のアイデアのパクリ感は出ないだろう。

四角にすると、家で有る事が認識し辛いので、窓も付ける事にする。

光の反射なども拘り始めて、無駄に時間が掛かった。

昨日と同じく閉館ギリギリで、C案の名刺が完成する。

荷物をまとめ、部屋に戻った。

鍋に沸かしたお湯に蕎麦を二束入れ、シンクに溜まった食器を洗う。

茹で終わった麺を水で締めて、市販の蕎麦汁と山葵を絡めて啜る。

蕎麦は冷たい方が美味い。

だが、余り腹に溜まる気がしない。

冷凍庫に保管してあったビスケットも焼いて食べよう。

そう思い取り出そうとするが、手前で固まった鶏胸肉が邪魔で取り出せない。

鋏やドライバーなどで張り付いた氷を砕くが、全く抜けない。

こう言う時僕は、意地でも取り出したく成ってしまう性分だ。

ポットでお湯を沸かし、冷蔵庫の中身を全て取り除いた。

冷蔵庫を寝かせて、熱湯を氷に掛けて溶かしていく。

一回では終わらず、三回ほどその作業を繰り返す。

その間、冷蔵庫に溜まった水を布巾で吸い、シンクに絞る。

まだ日記とA案、B案の修正が残っているのに、何をやっているのだろう。

ようやく外れた鶏胸肉の袋はズタズタに成ってしまったので、今日中に調理する。

カレーに使おうと思っていたので、作業が終わったら散歩がてらルーを買いに行こう。

ビスケットは冷蔵庫の溜まった汚い水に浸ったかも知れない。

軽く水洗いはしたが、食べるかは分からない。

既に二二時半に成っているので、作業を優先しよう。

カレンダーから通知が入る。

明日から一六日まで図書館が閉館する。

以前、カレンダーに残していたが、忘れていた。

それに明日は失業保険の手続きの為に、ハローワークへ行か無ければならない。

九時から一一時半までなので、寝坊にだけは気をつけよう。

作業中、天井から久しぶりに鼠の足音が聞こえた。

コンロ下の隙間を塞いでから、音沙汰無かったのだが、まだ居たのか。

もう抜け道は無いし、突破されたなら痕跡が残る。

電線を齧られ無いかだけは気掛かりだ。

屋根裏に上って本格的に対処したい所だが、中々勇気が出ない。

もう暫く様子を見ようと思う。

昨日、風呂場でふと”レミーのおいしいレストラン”が見たく成ったのは、確実にそいつの影響だろう。

冷たくなる湯船の中で、最後まで見続けた。

主人公が鼠の指示に従って動き、料理人として認められていくのが、この作品の途中までの話だ。

主人公自身には成長が無く、駄目な奴のまま終わるのかと思ったが、一番の見せ場ではローラースケートで店内を滑り、たった一人でウエイターの役割を果たす、と言う意外な才能を見せた。

今になってみる事で、更に理解が深まる。

きっとそんな作品が、山程有るだろう。

とりあえず、レミーに従って衛生的では無いビスケットは捨てる事にしよう。