zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/01 22歳の原点ノート「繋がり」

日記が後回しにする様に成った。

時には、Spoonの作業配信に入って書こうと試みる。

一向に進まない。

やる気が生まれないまま、配信を転々とし時間を潰した。

最終、行き着いたのはチャットの作業部屋。

ようやくこうして書き始める気に成れたのだ。

これはチャットによる効果では無く、単純に人の声が無くなったからだろう。

ずっと一人で向き合ってみるべきか?

多分、無理だろう。

きっと飽きが来てしまう。

それでもやってみるべきか?

分からない。

正解なんて分かる訳が無いと、とっくに知っている筈だ。

どの方法を取ろうが、書けば正義なのだ。

今までも同じ様に気が付いて、その度に忘れているだけでは無いか?

もう良い。

今書き始めた事、これは正義だ。

忘れるな、作業中に人の声は聞くな。

今は文字でも記しているのだから、忘れ辛く成っている筈だ。

 

日記の修正作業が朝の六時まで掛かってしまった。

これは今日の日記と同じく、配信を聴きながらやってしまったからだ。

この時点で、”人の声は作業の害である”事に気が付くべきだった。

それから七時間後の、一三時にアラームをセットする。

予定通り目を覚ますが、一五時の待ち合わせまで時間が有る。

それを言い訳に二度寝する。

予防線として、一時間前と一〇分前にもアラームをセットしていた。

一時間前。

そろそろ起きなければと言う気持ちに成る。

それから一五分後、流石に動き始めた。

ギリギリまで動かない自分にストレスが溜まる。

道理で会社員に向いていない訳だ。

シャワーを浴びて髭を剃る。

毛の処理をして風呂を上がる。

最近風呂が長くなってしまう。

シャワーを浴びた後お湯を止め、寒さを感じるのが怖いのだ。

それは夜の湯船でも同じだ。

意識するだけで改善出来るとは思っていない。

入る前にアラームをセットしよう。

明日から実行だ。

運動服の上から私服を重ね着すると、ラケットを持って家を出る。

受付で金額を支払い、コートを目指す。

既に到着していると連絡が入った。

待機室を覗くと女性がいたので声を掛ける。

ジモティーで募集したTKです」

彼女は”なりさん”と呼ぶ事にしよう。

少し化粧が濃い目だが、歳が近そうだ。

いくつか話題を振ってみる。

ハッキリとして賑やかそうな性格に見えるが、初対面だからお淑やかな対応をして呉れている様に思える。

全然上手く話せない。

次々に話題を振れば良いのに、質問が出てこないので間が空く。

それでも彼女は気不味そうな雰囲気を出す事は無かった。

時間に成り上着を脱ぐと、直ぐにコートに入る。

最初の数球で、彼女の実力を何となくだが感じ取った。

想像していたよりも、ちゃんと球が返ってくる。

ちゃんとした乱打が出来ると、それだけで楽しく成ってきた。

逆クロスをしましょう!正クロスをしましょう!サーブをしましょう!

あまり練習内容を決めていなかったが、率先して声を掛けてくれた。

やはりハッキリとした人だ。

最後に試合をする。

女性からしたら手を抜かれるのは嫌だろうか?

そう考えるとむやみに甘い球は返さなかった。

僕は楽しかった。

彼女はどう思っただろう?

コート整備をして、服を着直す。

今後の参加について尋ねてみると、やはり人数は欲しい、との事だった。

すると、なりさんの方でも募集を掛けてくれる事に成った。

帰り道少しだけ話して別れた。

家に帰った後、なりさんから”今日はありがとうございました”と連絡が入る。

僕は返信の前に、ジモティーの募集内容を調整して再投稿する。

これで多少検索に掛かり易く成る。

お疲れ様から始まり、宣伝のお礼、そして再投稿した事を伝え、”今後もよろしく”と送信する。

水を持っていくのを忘れていた為、帰った後の梅酒が染みた。

麻婆豆腐を作りたいが米を炊く気力は無い。

閃いた。

袋麺を茹でる。

スープパウダーを器に出しておいて、お湯を沸かす。

茹で上がった麺を笊に流して放置。

フライパンをコンロに置き、麻婆豆腐を作る。

スープをお湯で割り、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

麺をそれに馴染ませて、上から麻婆豆腐を垂らす。

二重とろみ麻婆豆腐味噌ラーメンの完成だ。

それなりに美味かったが、味噌のスープは味がしっかり出ても特別美味しいものでは無い。

これなら素麺に麻婆豆腐を掛けるか、スープを少し減らす方が良かったかも知れない。

とろみが加わって腹に溜まった気がするので悪くは無い。

半額で買った鶏胸肉とビスケットを冷凍庫に敷き詰める。

配信でカレーの話が浮上したので、食べたく成った。

明日、鶏胸肉を一つ使ってカレーを作ろう。

もう一つ配信で覚えている事が有る。

アート的活動をしている人の作業配信だ。

彼は”文字から生活を連想する”と言う事を考えていた。

”文”の囲われた逆三角形がデパートで、住居が左払いの上に有るのだ。

家からデパートが近くて楽そうだ、と彼は言った。

そして、”TKさんは何の文字に住みたいですか?”と聞かれる。

考えた。

僕が出した答えはこうだ。

”人”。

上の方が僕の家。

間の所がデパート。

二本の分かれ道は続いている。

選択肢は多過ぎ無くて、多い。

必要最低限が近くにあって、旅に出ることも出来る。

それを伝えると彼は嬉しそうだった。

旅の方向が左右どちらでも選べるのも良い、と彼は言った。

しっくり来たのでそれも加えて良いだろう。

少し気が合った様で嬉しい。

だが、作業と風呂の時は邪魔に成るので要注意だ。