zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/15 22歳の原点ノート「再開」

やっぱり駄目だ。

毎日投稿しなくては駄目。

そして、手を抜いた文章、文量でも駄目。

一向に成長しない。

ここ三日間、デザインは続いている。

色々とコツをつかんできた。

だからもう一度、全てをちゃんとやろう。

 

今日の一日を振り返る。

昨日の夜、就寝が三時を超えた。

近頃、スマホで遊び過ぎている。

加えて、何も満足できていない。

動画は見るのに何をしても楽しくないのだ。

見たい動画のデパートリーが少ない。

いま脳が縮こまっている。

昔好きだったものは一切思い出せない。

自分が楽しめるコンテンツがどれだったかを忘れてしまっている。

オススメ画面にある、少し見たい動画を再生する作業。

それを見終えたら、また探し出す。

何かから逃げている。

もしくは回復を図っている。

 

こんな殴り書きの文章じゃ駄目だ。

遠くない昔の自分はどうやって文章を完成させていた?

少しずつそれに戻していきたい。

僕はちゃんと二〇〇〇文字書く。

日記は長すぎてはダメだと信頼している人から言われた。

僕は、書く。

もう、日記に関しては誰の言葉も聞かない。

僕は二〇〇〇文字、毎日書く。

見直しをする。

仮投稿だって活用しよう。

やっぱり連続日数だけが僕の心の拠り所だった。

それが無くなってもショックを受けていないフリをしていた。

明らかに、自信が無くなったよ。

絶対続けよう。

今日はなぐり書きでも良い。

まだ五五〇文字。

文字数を稼ぐってこんなに難しかったか?

 

脱線した。

今日の一日を振り返る。

朝、一〇時に目を覚ました。

近頃走りに行けていない。

明日から再開しよう。

それから動画を見て過ごし一三時。

風呂に入った。

湯船の排水に金網をセットし、髪を切った。

以前から花粉の症状がある。

前髪が長いままなのは、目の痒みを助長している。

買っていた鏡を磁石フックに引っ掛け、手鏡で後ろ髪も見た。

工夫して髪全体の量を減らしていく。

ユニットバスのカーテンを湯船側に入れて、髪の毛の散乱を湯船で完結させた。

我ながら上出来だ。

シャンプーで頭を洗って、石鹸で顔を洗う。

溜まった髪の毛を掴んで、トイレの蓋にまとめていく。

壁に付いた毛なども処理すれば元通りだ。

風呂を出てキッチンペーパーで集めた髪の毛を掴み取り、ゴミ箱へ捨てた。

思い出した。

明日は燃えるゴミの日だ。

後で捨てに行こう。

小腹がすいたが、夜まで料理はしない。

柿ピーを買いに行くことにした。

私服に着替え、オイルで髪を無難に整える。

今日は、外で作業をする気はないので髭は剃らない。

やはり、自分の身なりが整っていないと気分が上がらない。

逆に準備してしまえば清々しいものだ。

髭は剃っていないので外でマスクは外したくないが。

マスク義務は無くなったらしい。

とは言え、店が付けろといえば従うしか無いのではないだろうか?

その地の持ち主が指定した規則を守らずその場に留まれば、犯罪に成る。

つまり、店側は気に入らない人間を出禁にする事が、法律的正当な理由で出来ると言うことだ。

法律について調べてないから間違っているかも知れない。

良く分からない事を書いてしまった。

一〇〇円ショップで柿ピーを購入し家に戻る。

直ぐに、作業を始めた。

カレー屋の置き看板、ロゴを考える。

ZAIKAさんが希望していた、手を合わせたイラストをロゴにする。

写真をペンタブで謎って、淵を作り、簡易イラストを作る。

左右はミラーで良い。

ロゴだから単調に。

看板の配置なども調整して、取り敢えずは完成した。

デザインを見てもらおう。

一昨日から、自分の名刺とホームページのデザインを送っているが連絡はない。

さっき作ったものを送った一時間程あとに連絡があった。

夜に返信をくれるらしい。

あまり見たくないアドバイスでもある。

正しいが、僕の自由な思考を奪われる気もする。

僕が悪いが、思惑が全く伝わっていない時もある。

日記を短く、とアドバイスを呉れた人物でもある。

彼とは友人程度の付き合いで良いとも思う。

送っているのは意見を貰える唯一の人物だからだ。

それでもまあ、取り敢えず意見は貰い続けよう。

少し、見方を変えて貰う工夫をしたほうが良いか?

説明を付け加えるようにしよう。

一六〇〇文字、おおよそ二〇〇〇文字だ。

今日はこれで良い。

見直しも良い。

明日からはちゃんとする。