zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/03 22歳の原点ノート「準備」

これで3日間、一日ずれた投稿となる。

一度楽をすれば味をしめて理性を使わなくなってしまう。

三月四日で全て精算する。

 

この日はいつもより、ちゃんと外交的な予定があった。

一つは個人雑誌のインタビューを受ける事。

一〇時にポッポ街前で待ち合わせだ。

朝は七時に目を覚ました。

大事な日だというのにアラームを掛けていなかったので焦った。

起きられたのは奇跡ではなく、習慣となってきた証拠だ。

予定のない日はアラームなしでも良いかとも思う。

しかし何となく調子を崩しそうなイメージが有る。

昨日の夜、やろうとしていた部屋の掃除を放ったらかして眠ってしまった。

始めてみればあっという間に進んだ。

最後に洗い物を済ませた所で、一時間前に差し掛かった。

本当は質問を想像して答える準備もする予定だったが、やる気が起こらない。

読書をして過ごし、一〇分前に家を出た。

丁度の時間に先生は現れた。

首から吊り下がったカメラを両手で構えている。

まずはポートレート写真から。

身なりは整えているから、特別恥ずかしさは感じない。

写真を撮る時は、少し顔を上げる事を意識している。

片側のエラの張りが緩和される気がするのだ。

その後アミコへ移動して、3Fの室外広場でも同じ様に写真を撮る。

ベンチに腰を掛け、インタビューが始まる。

後で文章でも良いらしいが、ここは直接答えてみよう。

結果、全く上手く答えられなかった。

最後の質問、何故生きていますか?

答える前に五分の制限時間が来る。

その質問は持ち帰って、後ほど答える事に成った。

悔しかった。

恥を恐れずに答えようと決めていた筈なのに。

僕は、安直な答えを発したくない。

それが正しいかは別として、今回はそうしようと決めていたのだ。

僕は只の、ナルシストだろう。

自分の弱みを見せられない、臆病者だ。

頑なに、マイペースに、人と関わっていくしか術はないのだろうか?

まあ良い。

次の機会にもう一度挑戦しよう。

今回のは、全て文章で答え直せるようお願いしよう。

解散に成った後、一度帰ろうかとも思ったが、無駄な荷物は持っていない。

そのまま予約していた耳鼻科に向かうことにした。

受付で熱を聞かれたが、適当に答えた。

信用されていていないのか、疑いの目を向けてきた。

測っている筈がないと思うなら聞かずに測らせれば良い。

まあ、実際測っていないのだが。

院長は横柄な態度を取った。

まずタメ口である。

内容は、過去通ったことのある病院と似たものだった。

薬は何が良い?

どれぐらい出しておこうか?

少し下調べをしておけばよかった。

以前皮膚科に行った際は、どんな薬が処方されるのか調べていた為こちらから主張できた。

その方がかもにされにくいだろう。

取り敢えず、詰まりが解消されやすい、二週間程度のものと曖昧に答えた。

帰ってから、袋の中身を見ていない。

四袋もあったのは気掛かりだ。

何にせよ、薬を吸い込んだ影響か、鼻と喉の詰まりはみるみる間に消えていった。