zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/03/01 22歳の原点ノート「原因」

はてなブログもnoteもこの日投稿出来ていない。

書けていないのに仮投稿はしない、と言う決まりは守った。

守ったというより、夕方に眠ったら日が変わっていたのだ。

どの道同じ事では有る。

やはり多少のショックはあった。

連続投稿が途絶えたのだから、当然だ。

だが、冷静に対処する。

そのまま二度寝して、朝の六時に起きた。

朝のランニングと美容を済ませ、PCの前に立つ。

永田先生から、依頼が来ていた。

就活生に向けての声掛けである。

少し考えて、メッセージを送った。

午前一〇時まで動画を見て過ごした。

昨日買ったお菓子をジップ付きの袋に半量詰め、木の器、水、本、PCを持って家を出る。

やはり平日の9Fは穴場だ。

かりんとうを器に出して、一口食べた後作業を始める。

 

この日の朝もちゃんと起きられた。

近頃ずっと上手くいっている。

大きく違ったのは、頭が全く働かなかったという事。

前日、歴史の勉強を始めた。

頭に詰め込んだ情報が大過ぎたのが原因か?

学生の頃、僕が勉強を続けられなかった原因かもしれない。

あの頃は、今のように生活習慣も整っていなかった。

僕が、頭に詰め込み過ぎると、次の日頭が働かない体質だとしよう。

生活習慣と体質。

働けない理由が二つか、それ以上有れば、出来なくて当然だ。

この原因をどう対処できるだろうか?

思いついたのは、詰め込んだ日の晩、睡眠時間を長くする事。

思えば、一八時に居眠りして深夜〇時に目を覚ました後、直ぐに眠りに付けた。

途中、二度意識が戻ったが眠気はあったので、そのまま退屈と戦う事はなかった。

結果、朝六時まで、計一二時間も寝たのだ。

それはちゃんと疲れが溜まっていたからだろう。

そして起床してから今まで、疲れの残りや寝過ぎた事による倦怠感も無い。

ここまで長く寝るつもりは無いし、これで改善されるかはわからない。

だが取り敢えず、勉強した日の夜は一〇時間ぐらい睡眠を取ってみよう。

失敗する可能性も高いから、他の方法は無いだろうか?