zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/13 22歳の原点ノート「脱水による無気力化」

同じ様な音楽をスマホで再生し続けている。

最近、チャットで教えて貰った曲だ。

知識幅を広げた後の反復練習みたいなものだった。

良い事では有るが、そろそろ気持ち悪くなってきた。

これ以上聴きたく無い。

苦しい。

情報が頭で暴れて、どうすれば抜け出せるか分からない。

止めれば良いものを、この時の僕は止める事を知らなかった。

 

岡田斗司夫の動画を見た。

決め台詞で文章を構成するのは、ナルシズム。

人にかっこよく見せたいが為に書く文章だ。

結論よりも、過程を書かなければノート、僕の場合、日記の意味が無い。

人に見られて恥ずかしいぐらいで無くてはいけないのだ。

そこでもう一度考える。

一度見直した文章を、更に簡潔にまとめる作業は必要か?

はてなブログに長文、noteの簡潔にしたものを投稿する予定だった。

昨日の夜、同じ様な迷いが生じたが、継続することに決めた。

そして今、簡潔に書けと言う先生からのアドバイスと、恥ずかしく書けと言う岡田斗司夫の意見がぶつかっている。

どっちが正しい。

自分で決める覚悟なら有る。

その上で、どっちが正しい?

僕の強みは決めたことを頑固に突き通す。

僕の強みは柔軟に一つの考えに固執しない。

どっちだ。

僕は固執しない。

が、時より頑固だ。

どっちかに固執しないし、それを頑固に貫こう。

短くまとめた文章に満足していない。

自分の思っている事が伝わっていない気がするからだ。

ただ、簡潔に書くのはビジネス的な仕事をする際は必要に成ってくる。

基本は長文のままコピペして、たまに練習として短くしてみる。

そうしよう。

勿論、この考えも変わるかもしれない。

 

久しぶりに伊澤さんに連絡を入れた。

ピザが食べたく成った。

グラッチェ(イタリアンファミレス)に行くには一人では気が引ける。

誘いを入れると26日ならと連絡が入った。

話すことを考えておこう。

 

全てにおいて水が足りてなかったのかも知れない。

いつも、僕の頭が働いていないのは脱水症状が原因ではないだろうか?

水を一口飲む。

ついでに、プロテインとビタミン剤も接種する。

現にこうやって、動き出す事に成功した。

これが単なる偶然かを確認しよう。

僕はボイスメモに、全てにおいて水が足りなかったのかも知れない、とつぶやいた。

明日から水をこまめに接種する事で、どんな変化があるか楽しみだ。