zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/04 22歳の原点ノート「日課」

ペーパーマリオRPGは獲得したバッジで能力が上下する。

体力を上げるバッジ、攻撃力を上げるバッジ、ジャンプ攻撃を連続技に変えるバッジ。

全てのバッジを外してしまうと初期のステータスのままである。

マリオ自体は一切成長していないと言うのが面白い所だ。

小学生の頃僕は、回避率を上げる”避けるバッジ”に目をつけた。

バッジを付けられる上限コストを全て”避けるバッジ”に回す。

すると、面白い程にどんな敵の攻撃も当たら無いのだ。

持った避けるバッジを全て付けても、上限が埋まらないレベルに成ると、今度は防御と攻撃をコストを回す。

HPが5以下の時攻撃力が上がるバッチも掛け合わせた。

火力も申し分なく、万が一敵の攻撃が当たったとしても1ダメージだ。

そうして、僕のHP5のマリオは最強に成った。

ある日、動画で僕と同じ様な事をやっているのを知った。

悔しかった。

自分で見つけ出した抜け穴が他の人にも見つかった。

しかもそれを動画で公開して、先駆者だと慕われているのだ。

今日、おすすめに表示されたYouTuberブライアンの生配信を見た。

一度も見た事は無かったが、よく彼を称賛する声が聞こえていた。

確かに、見始めると話が面白かった。

人気になる理由が分かる。

それよりも驚いたのがハンモックの話だ。

僕は一人暮らしを始めた当初、部屋に寝床が無かった。

ネット通販で寝具を探している時、閃いた。

ハンモックは良いのでは無いか?

普通のマットレスであれば、体の角張った所に体重が乗り、負荷が掛かる。

ハンモックで寝る事によって、背中全体へ均等に力が加わると思ったのだ。

配信中に、”部屋を見せて”と言う要望に答えて、部屋に置かれたハンモックの話題を持ち出した。

彼は昔の僕と全く同じ答えを話した。

これからは僕の持ちネタだったこれを人に話すと、”ブライアンの真似”と思われるかも知れない。

先に多くの人に考えを話した者が先駆者だ。

でも僕は一つその先を知っている。

ブライアンが使っている自立型のハンモックは当初、僕が使っていたものと似ている。

あれは一年ぐらい使ったら紐が伸びてきて、下のパイプに背中が当たる様に成る。

僕の体重でもそうだったから、彼なら尚更だ。

それに、均等に支えられるとは間違いである。
包み込む力により両肩が内側に引っ張られる。
負荷が分散されるどころか、変な癖が出来てしまう様に思える。

支度を終えた時点で一五時に成っていた。

コンタクトに洗浄タブレットを入れ忘れていたので、今日はメガネを持っていこう。

少し汚れたメガネを洗おうとしたが、先程指を保湿したばっかなので辞めておいた。

帰ってきたら洗おう。

クレメントでお菓子を調達する。

筒状のポテトチップスとミレービスケット、ホットのフルーツティーを一〇〇均で買った。

手で持って穴場へ移動する。

吹き抜けから三階を見下げると、クリエイターフェスティバル(卒業制作)はまだ行われている。

後で行こうと、買ってきたお菓子を食べる。

昔は筒状のポテチが好きでは無かった。

口の中に残る後味が薄い気がする。

だが今はそれが丁度良かった。

綺麗に並んでいるのも嬉しい。

ミレーのビスケットは聞き覚えが有るワードだったので買ってみた。

これがとても美味く、これからもリピートしようと思う程だ。

まずは日記から書き始める。

今日から先生の勧めで、noteというサイトにも日記を投稿する。

仕様は、はてなブログと大方同じだが、noteの方がデザイン作品も合わせて投稿出来そうだ。

唯、今のところは連続投稿回数が継続の救いに成っているので、続けるべきだと思う。

今日、ランニングの集まりの日だった。

気が付けば土曜日だ。

起きたのは午前一〇時。

とっくに走り終えているだろうが、正直に寝坊したと伝え謝罪した。

穴場でPCを開くと、”また次回宜しく”とメッセ届いていたので返信する。

もう一件、水菜さんから連絡が届いている。

好きな曲を教えて欲しいと言われ、FebbのBrainとTom mischのFollowを送っていた。

気に入ってくれた様だ。

彼女が送ってきた音楽の感想を送った。

直ぐに返信が来る。

音楽に改めて関心を持ったのか、今楽しいのだと言う。

自分は厳選して本当に好きな音楽を探している。

新たに曲を知る機会が有ると嬉しい。

そんなメッセージを送ってから、作業に戻った。

クリフェスに寄ろうと思っていたのを、すっかり忘れていた。

一八時、フロアを覗くと既に鉄格子が降ろされている。

その後図書館に移動し、閉館まで社会人コーナーで作業をした。

帰りに松屋に寄る。

デミグラスハンバーグ定食を求めて来たが、売り切れだ。

その他も殆ど売り切れている。

確かに今日は土曜日だし人が多かった。

そんな中売れ残っているのは、以前から店前の幕で宣伝しているカルボナーラチキンだ。

試しに注文してみる。

卵が備えられていた。

温泉卵で有る事を期待したが、残念ながら生卵だった。

カルボナーラに米は合うのかとも思ったが、悪くは無い。

なんなら更にミスマッチな味噌汁だって美味しく感じた。

お腹が空いているから何でも良かったのだ。

そのまま部屋に戻る。

今日の分のデザインは閉館のギリギリで仕上がった。

とは言え暫く微調整を行っていた。

残り一時間で日記を確認作業まで終わらせて投稿し無ければならない。

今日はマリオやブライアンの事を書きたいと思ったので、早めに進められた。

明日も時間配分を考えないと、ズルい手を使う事に成る。