zxcvbnmTKの日記

毎日の出来事を綴ります。

2023/02/03 22歳の原点ノート「後悔」

一晩寝なかった。

ネガティブに成りそうな気持ちを振り切ると、次第にやる気が満ちてきた。

計画を練り、6時半と7時にアラームをセットする。

時間を守りながら、風呂に入り、手のマッサージを行う。

近頃手の乾燥が酷く、割れ目が痛い。

YouTubeで対策を調べた。

手の皮膚は他の皮膚と違って、皮脂腺が無い。

乾燥しやすいのだ。

冬場は多くの人が手荒れに悩まされるらしい。

まず手をしっかり拭くことだ。

濡れたままにしておくと余計乾燥するらしい。

そして、保湿だ。

特に成分は問わない。

手がベトベトに成るぐらい塗って、手の隅々を時間を掛けて揉む。

その後手袋をつければより効果的だと言う。

思えば、手を揉んだのは久しぶりだ。

血が巡るのを感じ、これは効き目が有る様に思える。

割れ目がある場合は、ステロイド軟膏を塗るとより効果的らしい。

家には無いので、この傷は自力で直していこう。

7時半からスターバックスに行くと決めていた。

寝ていない時の僕は、時より活動的に成る。

せっかくなのでモバイルオーダーを活用して見よう。

アプリを入れ登録を済ませると、クレジットカードを設定した。

ショートサイズのコーヒーでも380円と高額だ。

余り変わらぬ値段で他にもいくつか選択肢が有る。

ホットのアーモンドラテのショートにしよう。

一〇~一五分後に品を受け取るよう指示が出る。

少し動画で時間を潰してから家を出た。

スターバックスに着くと、前に二人並んでいた。

順番が回ってきて、モバイルオーダーだと伝えると、奥に誘導される。

どうやら自分で取って良かったみたいだ。

次からそうしよう。

席を確保し、一口啜る。

アーモンド感が強く、仄かに甘い。

次来た時はもっと甘みの強いものを注文しよう。

僕が入ってから数分後、次第に列が出来始めた。

インテリ系が集まっている。

朝のスタバの光景は新鮮だ。

確かまこなり社長が、毎朝友人とスタバで待ち合わせする習慣をおすすめしていた。

起きるきっかけには良いだろうが、僕にはリッチ過ぎる話だ。

自分のホームページデザインを進めた。

図書館が開くまでの間、暖房に守られようと思って来ているのに、出入り口の開閉が頻繁に行われているので店内は寒い。

作業もそこまで進んでいない。

寝て無い脳味噌だから仕方が無い。

少しでも進める事は重要だ。

九時が回ったので、飲み干したカップを捨てて店を出る。

アミコに入ると、3Fのギャラリー展が賑わっている。

ひょんな事に母校の卒業制作が本日から開催の様だ。

取り敢えずスルーして階段を上がる。

穴場が空いているので、そのまま作業を始めた。

全然集中できずに時間だけが過ぎる。

PCの残り充電も少なくなった所で、ギャラリーを覗く事に決めた。

階段を降りた先に、永田先生が居た。

髪を短く切っている。

直ぐに気付かれ声を掛けられる。

何か進展があってから連絡を入れようと思い、二ヶ月が経っていた。

少し気不味いし、寝不足で頭も回らない。

こう言う時は、上手く話せないものだ。

隣に居た生徒の紹介を受ける。

ギャラリーに入った。

一生懸命自身の展示作品の概要を説明してくれるが、余り頭に入ってこない。

そもそも彼の名前すらも忘れてしまった。

明日、もう一度ギャラリーで見てこよう。

僕は一昨年、このギャラリーをすっぽかした。

前代未聞だったという。

ある意味面白い、普通に呆れられる話だ。

多分今も、やれと言われたとて気乗りはしないだろう。

在校生二人と会場に残された後、少し気不味い会話が続き、早めに切り上げた。

苦い思い出が蘇り刺激を食らった。

早く何かしなければ、と言う気持ちに成る。

充電をする為に社会人席を借りる。

自分のホームページを彩る画期的なアイデアを探し続けるが、何も出ない。

ペンを片手に、ノートにはチグハグな単語しか書き込んでいない。

諦めて、途中から20分程仮眠を取った。

充電するだけで終え、帰りの支度をする。

帰り道、松屋に寄った。

驚くことにまだ朝だ。

290円の卵かけご飯セットを特盛で注文する。

変な緊張感から胃がキリキリして仕方が無い。

部屋に戻る。

寒い部屋で頭を冷やした。

絶対に寝ることはしない。

ある程度休んだら、もう一度図書館に出掛ける。

今日中に永田先生に連絡をすること、デザインを一つ作る事を決めた。

明日からもそうだ。

日記だけで満足していられない。

毎日出来る事を増やしていか無ければ。

家主に見せる名刺のデザイン二案目を進めた。

 

過去の友人に会った。

実は何度か見かけていたが、どのシーンもコンタクトを付けていなかったので確証が持てなかった。

今、顔を確認して確証に近いものを得た。

勇気を出して声を掛ける。

「なあ、近藤だよな?」

尋ねると、そうだと答えるが、こちらは誰だか分かっていない様子だ。

苗字を伝えると、下の名前で呼び直してきた。

直ぐに硬い空気は消え去った。

彼は今、警察官を目指しているらしい。

勉強に良い穴場だと思って、最近この場所に通い始めた様だ。

近藤は、もう一人の過去の友人、藤見の名前を出す。

僕ら三人は小学校の頃テニス仲間だった。

中学に成って僕だけがソフトテニスに移行した為、疎遠に成っていったのだ。

藤見も同じく公務員を目指している様で、二人は今でもやり取りが続いている様だ。

今度、藤見も誘ってここに来ると言っていた。

少し気分が晴れる様な出来事だった。